• トップ
  • ニュース一覧
  • 「すごく信頼を感じる」エスパ秋葉新監督への印象を3選手が回答。立て直しに向けた役割にも言及「自分のストロングに合っている」

「すごく信頼を感じる」エスパ秋葉新監督への印象を3選手が回答。立て直しに向けた役割にも言及「自分のストロングに合っている」

カテゴリ:Jリーグ

野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年04月08日

「求めていることは、結構シンプルだと思う」

湘南戦後に選手を称えた秋葉新監督。写真:鈴木颯太朗

画像を見る

 [ルヴァン杯・第3節] 湘南3-0清水/4月5日/レモンガススタジアム平塚

 清水エスパルスは、ルヴァンカップのグループステージ第3節で、アウェーで湘南ベルマーレに0-3で敗戦。3日に就任した秋葉忠宏新監督にとっての初陣は、完敗に終わった。

 それでも、後半から守備の戦術を“オールコートマンツーマン”に変更したチームは、推進力を増した。秋葉監督は試合直後、後半に奮闘した選手を「誇らしく思った」と熱い口調で称賛した。

 そんな新指揮官に対して、選手はどのような印象を持っているのか。

 右のウイングバックとしてスタメン出場して、後半は「なかなか今までやったことのないポジション」であるトップ下に入った西澤健太は、こう振り返った。

「すごく自由にやらせてもらって、自分が良ければチームも回るし、良くなければ回らない。そこに、すごく信頼を感じる。ここから、もう一回僕が成長していくために、秋葉さんの求めることを体現する。さらに、そこに自分の良さを加えていくのを、もう一度思い出せた」
 
 また、ボランチを務めた宮本航汰は、日程の都合上、戦術の完璧な落とし込みは難しいとしたうえで、こう分析する。

「秋葉さんが求めていることは、結構シンプルだと思うので。それを100%試合で出せるように、1人1人がやらないといけない」

 さらに、61分に左サイドハーフとして投入された北川航也は、「分かりやすいといえば、分かりやすい」と感想を語る。そして、「自分のストロング(ポイント)に合っている所でもあるので、前向きの守備をした方が乗っていく」と歓迎した。

 8日には、ホームに東京ヴェルディを迎える清水。秋葉監督が掲げる“超アグレッシブ”なサッカーで、今季のJ2初勝利を目ざす。

取材・文●野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

【動画】清水の秋葉新監督が湘南戦前、サポーターに向けた熱いスピーチ!

【動画】「This is football!!!」清水・秋葉忠宏新監督の熱血インタビュー

【PHOTO】みんな大好きThis is清水エスパルス!初陣を飾った秋葉忠宏新監督を特集!

【PHOTO】秋葉エスパルス初陣を一目見ようと、アウェー平塚に駆けつけた清水エスパルスサポーター!
【関連記事】
「誇らしく思った」清水の秋葉新監督、初陣で湘南に0-3完敗も後半の選手を熱く称賛!3バック採用の理由も明かす
「カッコよすぎる」「やっぱ熱いなー」清水の秋葉新監督、サポータへ向けた試合前の胸熱スピーチに脚光!
エスパ秋葉新監督の初陣で16歳コンビがデビュー!小竹知恩と矢田龍之介が語る手応えと課題「通用した部分もあった」
「何もできなかった。本当に悔しい」清水の198センチ高卒ルーキー森重陽介がプロ初先発を振り返る。空中戦での改善点にも言及
「ミトマはまさに発見だった」三笘薫が牽引するブライトンの大躍進を海外賞賛!「プレミアのおとぎ話」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ