• トップ
  • ニュース一覧
  • エスパ秋葉新監督の初陣で16歳コンビがデビュー!小竹知恩と矢田龍之介が語る手応えと課題「通用した部分もあった」

エスパ秋葉新監督の初陣で16歳コンビがデビュー!小竹知恩と矢田龍之介が語る手応えと課題「通用した部分もあった」

カテゴリ:Jリーグ

野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年04月07日

ともに守備を課題に挙げるも、指揮官からは“合格点”

16歳でデビューを飾った矢田(左)と小竹(右)。写真:鈴木颯太朗

画像を見る

 [ルヴァン杯・第3節] 湘南3-0清水/4月5日/レモンガススタジアム平塚

 清水エスパルスはルヴァンカップのグループステージ第3節で、湘南ベルマーレと敵地で対戦。秋葉忠宏新監督の初陣となった一戦は、0-3で敗れた。

 残念ながら白星を手にできなかったなかで、2006年生まれの二種登録選手2人が公式戦デビューを果たした。

 14日に17歳となる小竹知恩は、ハーフタイムの交代で左ウイングバックを務めた。180センチの若武者は、スピードを活かした突破やクロスを披露。守備では素早い寄せからのパスカットやクロスをはね返した。

 試合後に取材に応じた小竹は、「自分の得意であるスピードで、抜いてクロスなど、通用した部分もあった」と振り返った。

 ただ、守備は「通用しなかった部分。課題を見つけられた」とも語る。具体的には「1対1でクロスを止めたけど、(ボールを)奪い切ったり、スピードを活かして一発で止めたり、というところで、まだ足りないなと思った」と冷静に分析した。

 また、06年9月生まれの16歳である矢田龍之介は61分に投入されると、ボランチでプレー。終盤には、左のサイドハーフも務めた。得点にこそつながらなかったが、効果的な縦パスやスルーパスでチャンスを演出した。
 
 出場が決まった際には「めっちゃ嬉しかった」。意識していたのは「攻撃の部分で前に前に、縦パスをつけたり、攻撃を活性化させるように」だ。

「スルーパスを出せた」と手応えを口にする一方で、「もっと本数を増やして、クオリティの高い選手になりたい。守備の部分で距離が遠かったり、もうあと2歩近ければ、ボールを取り切れた部分もあった」と課題にも言及した。

 もっとも、秋葉監督は17歳でデビューした太田成美を含めた若手3選手に対して、「非常に堂々と、マンツーマンに行くなかでやってのけた。高いディフェンス力と、球際の強さを見せた」と“合格点”を与えている。

 ともに貴重な経験を積んだ小竹と矢田。大きな可能性に満ちた16歳コンビが、“プロ”でのキャリアをスタートさせた。

取材・文●野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

【動画】清水の16歳コンビ!小竹知恩の「異次元のスピード」と矢田龍之介の「糸を引くスルーパス」をチェック!

【動画】「This is football!!!」清水・秋葉忠宏新監督の熱血インタビュー

【PHOTO】みんな大好きThis is清水エスパルス!初陣を飾った秋葉忠宏新監督を特集!

【PHOTO】秋葉エスパルス初陣を一目見ようと、アウェー平塚に駆けつけた清水エスパルスサポーター!
【関連記事】
「誇らしく思った」清水の秋葉新監督、初陣で湘南に0-3完敗も後半の選手を熱く称賛!3バック採用の理由も明かす
「カッコよすぎる」「やっぱ熱いなー」清水の秋葉新監督、サポータへ向けた試合前の胸熱スピーチに脚光!
「何もできなかった。本当に悔しい」清水の198センチ高卒ルーキー森重陽介がプロ初先発を振り返る。空中戦での改善点にも言及
「恐ろしい顔ぶれだ」日本人選手の市場価値、8人が“1000万ユーロ超え”に中国衝撃!「三笘は70億円はあるだろ」「我々は全員足しても届かない」
「監督だから、そういうことするな!」アビスパ指揮官が鹿島の岩政監督に面と向かって猛抗議!「スローインの時に出てくるのは良くない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏のマーケットを読み解く!
    7月4日発売
    SUMMER TRANSFER 2024
    夏の移籍市場
    徹底攻略ガイド
    注目銘柄を総チェック
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ