• トップ
  • ニュース一覧
  • 「誇らしく思った」清水の秋葉新監督、初陣で湘南に0-3完敗も後半の選手を熱く称賛!3バック採用の理由も明かす

「誇らしく思った」清水の秋葉新監督、初陣で湘南に0-3完敗も後半の選手を熱く称賛!3バック採用の理由も明かす

カテゴリ:Jリーグ

野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年04月06日

後半は“オールコートマンツーマン”を採用

熱い口調で試合を振り返った秋葉監督。写真:鈴木颯太朗

画像を見る

 [ルヴァン杯・第3節] 湘南3-0清水/4月5日/レモンガススタジアム平塚

 清水エスパルスは、アウェーの湘南ベルマーレ戦を0-3で落とした。21分に鈴木章斗、40分と52分に山田直輝に得点を決められると、攻撃陣もゴールをこじ開けられず。秋葉忠宏新監督の初陣は、ルヴァンカップ初黒星という結果に終わった。

 3日に前任のゼ・リカルド氏から指揮官を引き継いだ秋葉新監督は、試合後に応じた取材で、前半については厳しい口調で反省する。

「まったく望んでいない。ボールを取りにいかない、前にボールをつけていない、ゴールに向かわない、仕掛けない。そんなフットボールをするつもりは、まったくない」

 また、2月のJ2開幕節以来、久々に3バックを採用したのは、「単純に選手の特性を見た中で、選手の特長を出す」ためだったと説明。「4バックしかできない、3バックしかできない、という時代ではない。(試合中のシステム)可変も含めてやるのが、普通な時代。代表に呼ばれて3でも4でもできないようでは、呼ばれなくなる」とも語った。

 一方、75分のオ・セフンや91分の太田成美らが得点のチャンスを迎えた後半については、選手の姿勢を「ボールを奪いにいく姿、ゴールへ向かう姿、前に前に出ていく姿」だったと称賛する。
 
 3点目を取られたものの、「ボールを奪いにいく姿勢、前から圧力を掛ける姿勢。奪ったら、前にボールを出す、仕掛ける、飛び出していく、追い越していくような際どいシーンを何度も作った」と振り返る。

 そして、試合後の選手に「選手を誇らしく思った。下を向きがち諦めがちのなかで、最後までゴールに向かい続けた」と伝えたという。

 後半、積極的になれた理由については、守備で“オールコートマンツーマン”の採用を挙げた。その結果、「3-0で勝っている湘南さんが、足をつる選手が出てくる。必死になって時間稼ぎをする。あそこまで追い込む。0-3のチームが見せる姿ではなかった」と口にした。

 さらに、敵地に来てくれたファン・サポーターの声援が、「背中を押してくれた、最後まで足を動かしてくれた」と感謝した。

 次戦は、8日にホームで開催される東京ヴェルディ戦だ。今季いまだに勝利がないリーグ戦に向けて、「さらに多くのサポーターが来てくれる。ちゃんと思いを受け止めて、声をパワーに変えて、良い試合にしたい」と決意を語った。

取材・文●野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

【PHOTO】みんな大好きThis is清水エスパルス!初陣を飾った秋葉忠宏新監督を特集!

【動画】「This is football!!!」清水・秋葉忠宏新監督の熱血インタビュー

【PHOTO】秋葉エスパルス初陣を一目見ようと、アウェー平塚に駆けつけた清水エスパルスサポーター!
【関連記事】
【ルヴァン杯GS 3節】マリノスが3連勝!広島は5発大勝!秋葉監督初陣の清水は惨敗。横浜FCはまたも今季初勝利ならず
「このままでいいのか?」川崎サポーターが意思表示! ルヴァン杯・浦和戦後に掲げられた横断幕の内容は…
「This is キターーーー!」「目が離せないぜ」秋葉忠宏のエスパ新監督就任に期待の声!水戸時代には“激アツ”インタビューが話題に
“This is…”の熱血漢、J2清水に新任の秋葉忠宏コーチの決意表明&呼びかけが話題!「来た名言!」「流行るのかな」
「ジーコが嘆いた『恐れ』はもう微塵もない」“王国”で生放送された日本代表戦をブラジル人記者はどう見た?「カタールW杯はまぐれではなかった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ