• トップ
  • ニュース一覧
  • 【三浦泰年の情熱地泰】WBCの熱狂はスポーツ界にどんな影響を与える? エンタメ性抜群のバスケ界も見逃せない!

【三浦泰年の情熱地泰】WBCの熱狂はスポーツ界にどんな影響を与える? エンタメ性抜群のバスケ界も見逃せない!

カテゴリ:連載・コラム

三浦泰年

2023年04月02日

野球というスポーツの魅力を存分に感じさせたWBCの侍ジャパン

14年ぶり3度目の世界一に輝いた侍ジャパン。日本を大いに沸かせてくれた。(C) Getty Images

画像を見る

 3月も終わり、年度が変わった。

 4月新年度となる慣習はきっと海外にはない? 日本独特の季節の変わり目なのか? 卒業シーズンから入学シーズンと変わる。
 
 スポーツの世界ではシーズンインが種目によって違うがサッカーは既に2月にスタートしている。

 野球は日本もメジャーも開幕した。それにしても3月はWBCで日本中が熱狂の渦。世界一を成し遂げ有言実行した皆さんに改めておめでとうと伝えたい。

 そして我々アスリート界、スポーツ界、そして僕個人としても御礼が言いたい。
「ありがとう」
 本当に誇りである。

 そして今回の日本代表が野球界全体の価値を上げた。まだ野球はアメリカなんであろうが、このWBCという大会自体の価値を上げ、そして野球を愛する人たちの野球界の価値を上げた。

 それは野球というスポーツの魅力を、野球を詳しく知らない人たちへも感じさせ、夢中にさせた。

 そして必ず、そこにはスターがいる。大谷翔平の存在は大きく光り輝いていた。そこには野球少年がそのまま大きくなったかのような純粋さ。打算のない言葉。周りへの発信力。どの競技にも求めている存在がいた。

 そしてその彼を支えることのできる、凄いことを成し遂げている選手がいる。お互いが尊重、リスペクトし合う。

 そのように遠い立場ではあるが自分はそう感じた。ここ最近の世間の話題では、一番大きなトピックスであろう。
 
【関連記事】
【三浦泰年の情熱地泰】56歳の誕生日をポルトガルで迎えた弟・カズ。思う存分、現役を愉しんでほしい!
【三浦泰年の情熱地泰】12月のブラジルで味わった悲しいふたつの敗戦…試合に勝ち切る難しさを実感
【三浦泰年の情熱地泰】新シーズンを迎える日本のサッカー界、古き良き伝統を大事にしながらも挑戦を忘れずに
「最新メンバーからも外されたが人気は衰えず」古橋亨梧密着の『情熱大陸』に英紙注目!海外ファンは言語の壁に苦戦
【三浦泰年の情熱地泰】3年越しのブラジル渡航はW杯の真っ最中! 日本代表の快進撃とサンパウロへの帰郷にドキドキ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ