• トップ
  • ニュース一覧
  • 【森保ジャパン26選手の通信簿】「A」評価は4人。最も「S」に近かったのは三笘薫ではなく…

【森保ジャパン26選手の通信簿】「A」評価は4人。最も「S」に近かったのは三笘薫ではなく…

カテゴリ:日本代表

江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年03月31日

デビューのバングーナガンデは上々

1-1のドローに終わったウルグアイ戦の先発メンバー。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 第二次森保ジャパンで最初の活動となった3月シリーズは、ウルグアイ(1-1)とコロンビア(1-2)と戦い、1分け1敗に終わった。招集された26選手について、この2試合のパフォーマンスを5段階(S、A、B、C、D)で評価した。残念ながら、「S」に値する選手はいなかった。

―――◆―――◆―――
 
【GK】
1大迫敬介[評価]-
 出番なし。まずは谷との第2GK争いを制したい。

12谷 晃生[評価]-
 大迫と同じくピッチに立てず。この悔しさを次に繋げられるか。

23シュミット・ダニエル[評価]B
 2試合ともフル出場で計3失点。ビルドアップで貢献し、コロンビア戦では好セーブを連発したが、セットプレー時の対応などややヒヤリとさせた場面もあっただけに、厳しめだがBに留めた。

【PHOTO】日本代表のコロンビア戦出場17選手&監督の採点・寸評。先制弾の三笘の評価は…
【DF】
2菅原由勢[評価]B
 2戦とも右SBで先発。ウルグアイ戦で見事なパスで浅野の決定機を演出するなど全体的には好印象で、「A」評価に近い。守備の局面での対応などは課題も残った。

3橋岡大樹[評価]-
 与えられた出場時間はウルグアイ戦の数分間のみで、悔しい結果となった。年下の菅原との序列をひっくり返せるか。

4板倉 滉[評価]B
 2戦とも先発フル出場した新ディフェンスリーダーの出来は悪くなかったが、彼の能力からすればこのぐらいは当然か。コロンビア戦の同点弾のシーンは、なんとかしてほしかった。

5バングーナガンデ佳史扶[評価]B
 コロンビア戦で代表デビュー。前方の三笘との連係も良好で、初キャップにとしては上々。今後は、得意の攻撃参加など持ち味を発揮していきたい。

16町田浩樹[評価]-
  怪我の冨安健洋に代わって初招集も出番はこなかった。

24瀬古歩夢[評価]B
 デビューを飾ったウルグアイ戦では、スイスで向上した1対1の強さを披露。次戦で、バングーナガンデの故障によって緊急投入された直後に失点に絡んだのはやや不運だった。

24藤井陽也[評価]-
 出場機会はなし。初めて代表入りした経験を今後に活かしたい。

26伊藤洋輝[評価]B
 左SBで先発したウルグアイ戦は三笘とのコンビネーションが悪く「C」評価も、CBでデュエルの強さを発揮したコロンビア戦は「A」に値。結果、「B」に落ち着いた。

27半田 陸[評価]-
 同じパリ五輪世代のSBバングーナガンデが代表デビューを飾った一方で、ピッチに立てなかった。

【動画】コロンビア代表FWボレに衝撃のオーバーヘッド弾を決められ、茫然と立ちすくむ日本代表イレブン
【関連記事】
久保建英はなぜコロンビアFWのファウルに激昂したのか「普段は突っかかるような自分じゃない」
なぜ誰もやらない? 吉田麻也の“不在”を感じたコロンビア戦失点後の光景
「前日に電話で…」酒井宏樹、森保監督から告げられた代表招集外の理由を明かす!その“返答”に内田篤人は「偉っ。素晴らしい」
藤田俊哉がコロンビア戦のサムライブルー全17選手を独自採点|上田の成長ぶりが光る。菅原は右SBのポジション奪取に成功
「スコットランドのDFは強い」セルティックの韓国代表FW、古橋と旗手を選外にした森保監督の“レベル発言”に反論!「僕たちと対戦する時、相手は120%」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ