• トップ
  • ニュース一覧
  • 浅野がファーストチョイス、上田と町野はほぼ同列か。懸案の1トップ問題。ポゼッション重視なら身体を張れるタイプが欲しい

浅野がファーストチョイス、上田と町野はほぼ同列か。懸案の1トップ問題。ポゼッション重視なら身体を張れるタイプが欲しい

カテゴリ:日本代表

元川悦子

2023年03月29日

FWの軸は依然として定まっていない

ウルグアイ戦は先発、コロンビア戦は途中出場の浅野。現状では1トップのファーストチョイスか。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

[キリンチャレンジカップ]日本 1-2 コロンビア/3月28日/ヨドコウ桜スタジアム

 第二次森保ジャパンの初陣となった3月シリーズ。2大会連続の16強入りを果たしたカタール・ワールドカップの盛り上がりを維持するためにも、結果が欲しかったが、24日のウルグアイ戦は1-1、28日のコロンビア戦は1-2の逆転負けと、想像以上に厳しい船出となった。
【PHOTO】日本代表のコロンビア戦出場17選手&監督の採点・寸評。先制弾の三笘は動き回って攻撃の中心に
 注目度ナンバーワンの三笘薫(ブライトン)が打点の高いヘッドで先制弾を挙げるなど、コロンビア戦の出足は悪くなかった。ボランチ起用された鎌田大地(フランクフルト)と守田英正(スポルティング)のコンビはボールを出し入れしながら緩急をつけていたし、リズムは良くなった。

 とはいえ、なかなかシュートまで行けないのはウルグアイ戦と同じ。33分にミスから失点して以降は、なおさら相手に主導権を握られた。

 後半突入後はコロンビアのギアがさらに上がり、日本は三笘が下がったこともあって攻撃が停滞。交代の隙を突かれてボレ(フランクフルト)に華麗なバイシクルを決められる。老獪な南米勢に手を焼くという長年の課題を克服できないまま終わってしまったのだ。

 今回の2連戦を通して感じられたのは、FWの軸が依然として定まっていないということ。ウルグアイ戦は浅野拓磨(ボーフム)が1トップで先発。菅原由勢(AZ)の右クロスに鋭く抜け出して右足を振り抜いた21分の決定機、堂安の折り返しにヘッドで合わせた34分のビッグチャンスなど、良い形を迎えながら得点を奪えなかった。
 
 61分から上田綺世(サークル・ブルージュ)が登場。伊東純也(S・ランス)の右サイドの突破から西村拓真(横浜)が同点弾を奪った際には、上田がニアゾーンで敵を引っ張ってスペースを空けており、黒子の仕事は光った。が、結局のところシュートゼロと消化不良感が色濃く残ったはずだ。

 コロンビア戦ではその上田が満を持して先発すると思いきや、スタメン抜擢されたのは町野修斗(湘南)。カタールW杯で出番なしに終わった彼を世界基準のコロンビア相手に頭から出して、タメを作ったり、ゴールに迫る仕事がどれくらいできるかをテストしたかったのだろう。

 三笘の先制弾の場面ではボールを収める仕事をキッチリこなし、爪痕を残すことに成功。幸先の良いスタートを切ったが、それ以外の場面では起点になりきれず、前からのプレッシングに忙殺されてしまった。

「FWとしては起点になることを求められていたので、もっと起点になりたかったですし、得点シーンは良い形だったんですけど、個人的にはシュートゼロで終わったので、まだまだだなっていう感じです。

 初めて南米のチームとやって、ボールに来る迫力や圧は相当に凄いものがあった。それをJリーグや練習でやりながら、自分のものにしながら取り組んでいきたい」と、町野は45分間のプレーで自身の現在地を痛感した様子。ただ、すぐにFWの軸に据えられるだけの存在感を示したとは言い切れなかった。

【PHOTO】ヨドコウ桜スタジアムに駆けつけた日本代表サポーターを特集!
【関連記事】
「日本代表負けてるやん」本田圭佑がコロンビア戦の逆転負けに見解「こんな気持ちは2度と味わいたくない」
「ゲームプランが崩れてしまった」途中投入の久保建英が指摘した“誤算”「流れがすごく悪かったので…」
なぜ誰もやらない? 吉田麻也の“不在”を感じたコロンビア戦失点後の光景
久保建英はなぜコロンビアFWのファウルに激昂したのか「普段は突っかかるような自分じゃない」
【日本1-2コロンビア|採点&寸評】痛恨の逆転負けで軒並み厳しい評価に。及第点を上回ったのは鮮烈ヘッド弾の三笘と…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ