• トップ
  • ニュース一覧
  • 【コロンビア戦のスタメン予想】ウルグアイ戦から5箇所を変更と予測。“久保先発なし”の2列目はどうなる?

【コロンビア戦のスタメン予想】ウルグアイ戦から5箇所を変更と予測。“久保先発なし”の2列目はどうなる?

カテゴリ:日本代表

江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年03月28日

「基本的にウルグアイ戦のメンバーを中心に」

コロンビア戦の予想スタメン。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 初陣のウルグアイ戦を1-1のドローで終えた第二次森保ジャパンは3月28日、大阪のヨドコウ桜スタジアムで行われるキリンチャレンジカップのコロンビア戦に挑む。

 その前日会見で森保一監督は、この一戦の選手起用について、「基本的にウルグアイ戦のメンバーを中心にして、何人か代えていく」と明かした。

 また、新型コロナウイルスの検査で陰性確認ができなかったため、ウルグアイ戦を欠場した久保建英(レアル・ソシエダ)については、「本人はやる気満々だと思うが、チーム練習をしていないので、先発は難しい。途中出場させるかはフィジカルコーチと相談して決める」と明言した。

 この3月シリーズでは、11対11のゲーム形式の練習などは全く公開されておらず、予想が難しい面もあるが、こうした森保監督の発言やウルグアイ戦のパフォーマンスなどからコロンビア戦のスタメンを考えてみた。

【PHOTO】コロンビアとの親善試合に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!
 システムはウルグアイ戦と同様に4-2-3-1。森保監督は「ウルグアイ戦の課題を抽出して、継続してチャレンジしたい」と語っており、変更はないと見た。

 GKは、指揮官が「経験の浅いキーパーにチャンスを与えたいという思いもあるが、明日はダンで行こうと思っている」とスタメンを明言したシュミット・ダニエル(シント=トロイデン)。ともに東京五輪世代の大迫敬介(サンフレッチェ広島)と谷晃生(ガンバ大阪)はアクシデントがなければ、今回は出番なしとなりそうだ。

 最終ラインの変更は1箇所。右SBに菅原由勢(AZ)に変わって橋岡大樹(シント=トロイデン)が入り、板倉滉(ボルシアMG)と瀬古歩夢(グラスホッパー)のCBコンビ、左SBの伊藤洋輝(シュツットガルト)は継続と予測した。

 右の菅原はウルグアイ戦で攻守に好印象を与えるプレーを見せたが、橋岡も大きな実力差があるわけではなく、ウルグアイ戦で日本代表が披露したビルドアップ時に両SBがボランチの脇あたりまで中に絞る新戦術への適応も含めて、試すのではないだろうか。

 瀬古の代わりに町田を起用するケースも考えられるCBと同様、伊藤が精彩を欠いた左SBにバングーナガンデ佳史扶(FC東京)を抜擢する可能性もある。だが、大幅な変更はないとの森保監督の発言を受けて、他のポジションとの兼ね合いから、ここは変更なしにした。

【PHOTO】日本代表のウルグアイ戦出場17選手&監督の採点・寸評。MOMは途中出場で流れを変えた…
【関連記事】
「呼んだんだ?」内田篤人が日本代表招集に驚いた選手は?「宏樹と長友さんを呼ばないのは…」
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
「三笘と堂安がまた問題を起こした!」ウルグアイと引き分けた森保ジャパンをスペイン紙が批評!「やはり日本はダイナミック」
「誰が見ていたのか?」無名の三笘薫を獲得したブライトンの補強戦略に英紙驚嘆!データ上は「同じレベル」としたマンCのアタッカーは?
「WBCを観ましたか?」日本対ウルグアイ戦の会場でサッカーファン50人に訊いた。驚きの結果に…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ