• トップ
  • ニュース一覧
  • 「誰が見ていたのか?」無名の三笘薫を獲得したブライトンの補強戦略に英紙驚嘆!データ上は「同じレベル」としたマンCのアタッカーは?

「誰が見ていたのか?」無名の三笘薫を獲得したブライトンの補強戦略に英紙驚嘆!データ上は「同じレベル」としたマンCのアタッカーは?

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年03月27日

「データ主導の採用モデルによって強化されている」

プレミアリーグ1年目で大ブレイクを果たした三笘。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 ブライトンの三笘薫は、ここまで公式戦9ゴールと躍動。世界的には無名だったアタッカーが、一気に大ブレイクを果たした。

 独自の手法で選手を補強し、メジャーリーグのアスレチックスを再建したGMの姿を描いた映画『マネーボール』を引き合いに出し、データを駆使して知名度の低い選手を獲得して、その才能を開花させるブライトンの戦略を称賛したのが、英紙『Daily Mail』だ。

 同紙はブライトンについて「非常に成功したデータ主導の採用モデルによって強化されている」と綴り、日本代表MFについてこう評している。

「ミトマはプレミアリーグ今シーズンのブレイクスルースターだ。ポゼッション、クロス、ドリブル、そしてチャンスを生み出す彼のデータは、おそらく世界最高のポゼッションチームであるマンチェスター・シティで同じポジションでプレーしているジャック・ グリーリッシュとほぼ完璧にマッチする」

【動画】思い切りのいいシュートが相手の足に当たってゴールへ!三笘の今季9点目をチェック
 記事は「川崎フロンターレでの最終シーズン、ミトマのデータは計り知れないものだったが、誰が見ていたのだろうか? (ブライトンのオーナーである)トニー・ブルームの採用チームは見ていた。ブライトンは 2021 年に 250万ポンド(約4億円)で彼と契約し、ベルギーのユニオン・サン=ジロワーズに1年間のローンで彼を送った」と続けている。

 移籍専門サイト『transfermarkt』によれば、現在の三笘の市場価値は2200万ユーロ(約31億円)。もし今夏に移籍にすれば、その2倍近い移籍金となるのは間違いないだろう。それだけでも、ブライトンの補強戦略がいかに見事だったかが分かる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「なんというミスだ」英メディアも驚いた三笘の決定機逸シーン

【PHOTO】現地カタールで日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
【関連記事】
「ユナイテッドはブライトン以上のレベルではない」三笘薫のマンU移籍にリバプールのレジェンドが見解!「自分に合ったクラブでプレーすべき」
「モドリッチを排除する」「誰もが驚いた」マドリーが“10番の後継者”として日本人MFに興味と西メディア報道!久保でも中井でもなくまさかの…
「代表は難しい…」機能しなかった「戦術三笘」。なぜ“最大の武器”をもっと活かせないのか
「100億円移籍でもすぐ成功とは限らない」三笘薫のステップアップに元英代表FWが警鐘!「ミトマがエクセレントなのは明らかだが…」
「ミトマのような宝石をどうやって見つけたんだ?」大ブレイクの三笘薫にアーセナルのレジェンドが驚嘆!「来季ブライトンにいるとは思わない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 開幕前に総チェック!
    6月6日発売
    選手名鑑付き!
    EURO2024
    出場24か国
    戦術完全ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ