• トップ
  • ニュース一覧
  • 新生森保ジャパンのGK争いはシュミットが一歩リード。東京五輪世代の谷、大迫も虎視眈々と

新生森保ジャパンのGK争いはシュミットが一歩リード。東京五輪世代の谷、大迫も虎視眈々と

カテゴリ:日本代表

元川悦子

2023年03月26日

臨機応変に長短のパスを使い分け

第二次森保Jの初陣ウルグアイ戦で先発したシュミット。ビルドアップや攻撃の起点になる部分で持ち味を発揮した。写真:サッカーダイジェスト/JMPA代表撮影

画像を見る

 3月24日に行なわれたウルグアイ戦は、途中出場の西村拓真(横浜)の同点弾で1-1の引き分け。ドロー発進となった新生・日本代表。28日の次戦・コロンビア戦は勝って3月シリーズを終えることが肝要だ。

 コロンビアは24日に韓国とテストマッチを消化。ハメス・ロドリゲス(オリンピアコス)やラファエル・サントス・ボレ(フランクフルト)らが先発し、ハメスがゴールするなど、2-2で引き分けている。

 ベンチスタートだった37歳のFWラダメル・ファルカオ(ラージョ・バジェカーノ)らも含め、攻撃のタレントは豪華。日本の守備陣としてはウルグアイ戦以上に警戒していく必要があるだろう。

 目下、日本のゴールマウスを守るGKは三つ巴の争いが繰り広げられている。2010年南アフリカ大会から2022年カタール大会まで、ワールドカップで最後尾を統率した川島永嗣(ストラスブール)、2014年ブラジルとカタールの2大会に参戦した権田修一(清水)の両ベテランがチームを離れている今、31歳のシュミット・ダニエル(シント=トロイデン)を中心に新たな軸を作らなければならないのは確かだ。

 ウルグアイ戦で先発したシュミットは、ビルドアップや攻撃の起点になる部分で持ち味を大いに発揮した。今回の代表がSBを中に入れる組み立てにトライしていることもあり、GKからの的確かつ効果的な配球は重要なポイント。

 足もとの技術に秀でるシュミットは、そのあたりをしっかりと心得ており、DF陣やSB、ボランチ、遠目のサイドハーフを見ながら、臨機応変に長短のパスを使い分けていた。
 
 加えて言うと、相手のCKをキャッチして三笘薫(ブライトン)に投げた19分のシーンは一瞬でビッグチャンスになった。その形はこれまでの代表にはなかったもの。

「ベルギーのチームの人たちとは足もとの質の差がすごくあるので、やっていて楽しいし、お互い良い関係があってこそのスタイルだと思う。信頼関係を崩さない安心感あるプレーをしなければいけない。

 自分が受ける高さ、ビルドアップの位置もそうですけど、リスクマネジメントは大事になる。バランスを見ていく必要があると思います」と、シュミットは細かい部分まで配慮しながら攻めに関与していることを明かす。

 自身の課題と位置付けているシュートストップに関しても、70分のFKを右手1本でセーブした場面に象徴される通り、目に見える前進を示している。今季のシント=トロイデンでも、ここまで総失点34という上から3番目タイの実績を残しているが、シュミットの貢献度は非常に高い。

 197センチのサイズ、欧州4シーズンの経験値を含めて、森保一監督は当面、シュミットを積極起用して代表経験を積ませていくのではないだろうか。本人も「カタールに行って試合に出られず悔しかった。これで次の2026年(北中米)ワールドカップに出られなかったら意味がない」と語気を強めていただけに、ここからが本当の勝負になるだろう。

【PHOTO】日本代表のウルグアイ戦出場17選手&監督の採点・寸評。MOMは途中出場で流れを変えた…

【PHOTO】国立競技場に集結した日本代表サポーターを特集!
【関連記事】
「めちゃくちゃ上手い」代表デビューの中村敬斗が賞賛した森保ジャパン戦士は?「特別な選手じゃないですか」
「三笘と堂安がまた問題を起こした!」ウルグアイと引き分けた森保ジャパンをスペイン紙が批評!「やはり日本はダイナミック」
内田篤人が「見ているところがもう…」と影山優佳のディープな質問に思わず唸る! 回答は「ふたりがサイドに張ることによって…」
「ひどすぎるだろ」ソン・フンミン、コロンビア代表の連続するラフプレーに激怒!審判に強く抗議と韓国メディアが報道
元日本代表MFの北澤豪が、ウルグアイ戦における上田綺世のプレーを称賛!コロンビア戦のキーパーソンに挙げたのは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ