• トップ
  • ニュース一覧
  • 元日本代表MFの北澤豪が、ウルグアイ戦における上田綺世のプレーを称賛!コロンビア戦のキーパーソンに挙げたのは?

元日本代表MFの北澤豪が、ウルグアイ戦における上田綺世のプレーを称賛!コロンビア戦のキーパーソンに挙げたのは?

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年03月26日

勝利できなかったため「50点」

北澤氏にオフ・ザ・ボールの動きを評価された上田。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 元日本代表MFの北澤豪氏が3月26日、日本テレビ系列の情報番組「シューイチ」に出演。同24日に行なわれた日本対ウルグアイ(1-1)を振り返った。

 試合のハイライト映像とともに解説した北澤氏は、まず開始直後の3分に長い距離のドリブルを見せた三笘薫に注目。雨でピッチが滑りやすいなかで、序盤に披露したプレーを「相手が3人来るという、警戒させるプレーができるのが、素晴らしい」と称えた。

 また、75分に伊東純也のクロスに合わせた西村拓真の得点シーンでは、西村の目前にいた上田綺世のプレーに着目。「(相手を)引っ張ってくれている。それによって、あそこのスペースが空いてくる」と、24歳FWのオフ・ザ・ボールの動きを称賛した。

 そのうえで、森保ジャパンへの採点は「50点」。理由には、野球のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)優勝で世間が盛り上がっている点と、ワールドカップでベスト8を目標にしているという点から、勝利が必要だったと説明した。
 
 一方、収穫にはビルドアップを挙げる。「新しい戦術を持ち込んだ」として、バリエーションが広がったと解説。「ワールドカップ組でない新戦力が、その役目を担った。力の差がなくやれていた」と手応えを口にした。

 また、28日のコロンビア戦でポイントとなる選手には、堂安律、伊東、三笘を提示。コロンビアのサイドが空く傾向があり、日本のストロングポイントもサイドにあると分析して、アタッカー陣を挙げた。

 さらに、現状の森保ジャパンに“FKの名手”的存在がいないと懸念を示す。「見せ場を作れる選手」として、堂安にその役割を期待した。

 コロンビア戦は28日、ヨドコウ桜スタジアムで行なわれる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】北澤豪が称賛!西村拓真の同点弾で、上田綺世のスペースを空ける動きをチェック!

【PHOTO】日本の出場17選手&監督の採点・寸評。MOMは途中出場から攻撃を活性化した伊東純也。三笘薫は何度か単独ドリブルで会場を沸かせたが…

【PHOTO】国立競技場に集結した日本代表サポーターを特集!

【PHOTO】最強コンビで中継を盛り上げた影山優佳&内田篤人!
【関連記事】
「三笘と堂安がまた問題を起こした!」ウルグアイと引き分けた森保ジャパンをスペイン紙が批評!「やはり日本はダイナミック」
「めちゃくちゃ上手い」代表デビューの中村敬斗が賞賛した森保ジャパン戦士は?「特別な選手じゃないですか」
「辛くも敗北を免れた」森保ジャパンの再出発となったウルグアイ戦に韓国メディアが敏感反応!「日本は面目を保ったが…」
「勝てる試合を逃がした」雨の国立で森保ジャパンと引き分けたウルグアイ代表を母国メディアが論評!「代償を払わされた」
【日本1-1ウルグアイ|採点&寸評】先発の攻撃陣は軒並み厳しい評価。MOMは同点弾の西村ではなく…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ