• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本の指揮官はダービーを見に来るべき」元プレミア得点王が古橋と旗手を選外にした森保監督に苦言!「前田が選ばれたのならおかしいし矛盾」

「日本の指揮官はダービーを見に来るべき」元プレミア得点王が古橋と旗手を選外にした森保監督に苦言!「前田が選ばれたのならおかしいし矛盾」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年03月19日

「日本の人たちは彼らが外れたことに驚いていると感じている」

森保監督の発言がスコットランドで物議を醸している。写真:滝川敏之

画像を見る

 日本代表の森保一監督がセルティックの古橋亨梧と旗手怜央を招集しなかったことは、スコットランドで議論を呼んだ。指揮官が「リーグのレベル」に言及したこともあるだろう。

 セルティックのレジェンドであるクリス・サットンは、森保監督の説明に疑問符をつけている。一方で、クラブにとっては悪くないことであり、選手たちは目の前のことに集中すべきとの見解を示した。

 今季の古橋は公式戦で26得点とゴールを量産し、旗手も得点とアシストの双方で二桁に迫るなど、セルティックにおいて欠かせない存在として活躍中だ。それだけに、カタール・ワールドカップに続く落選には、国内外で様々な声が上がっている。

 元プレミアリーグの得点王は『Daily Record』で「彼らが落ち込みすぎることはないと思う」と話した。

「日本の監督ハジメ・モリヤスが彼らを外した理由とスコットランドサッカーが問題と示唆したことは矛盾していると思う。ダイゼン・マエダが選ばれたことを考えれば少しおかしいし、ヨシップ・ユラノビッチやアーロン・ムーイはワールドカップに選ばれている」
 
 さらに、元イングランド代表は「アンジェ・ポステコグルー監督は彼らが長距離移動することなく、数日休めることを喜ぶだろう。私は彼らへの影響もあまり心配していない」と続けている。

「彼らはセルティックで活躍しており、日本の人たちは彼らが外れたことに驚いていると感じている。キョウゴとハタテはほかに行くことを目ざすより、時間をかけて仕事を続ける必要があるだろう。だが、日本代表の監督はオールドファーム(宿敵レンジャーズとのダービー)のチケットを手に入れるべきだ」

 ウルグアイ、コロンビアとの親善試合での日本代表の出来次第では、古橋と旗手を外した森保監督の選択が再び騒がれるかもしれない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】ウルグアイ・コロンビアとの親善試合に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!

【PHOTO】現地カタールで日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
【関連記事】
セルティックで躍動する古橋亨梧と旗手怜央はなぜ日本代表に選出されないのか。森保監督に質問した答は?「リーグのレベルだったり…」
【森保ジャパン26人の最新序列】三笘をベンチに置く理由はない。1トップは3人が横一線と見る
「古橋ですら入れないのか!」森保ジャパンのメンバー26人に中国驚嘆!「旗手はマドリー相手にも通用していたのに」「南野には残酷だ」
「キョウゴより優れたストライカーが日本にいるのか?」セルティックOBが古橋亨梧の落選を疑問視!「クレイジーだ」
「日本にはほとんど負けたことがない」中国代表レジェンドの“虚偽発言”が母国で炎上!「実情は6戦4敗だ」「大ホラ吹き」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ