• トップ
  • ニュース一覧
  • 吉田、長友、酒井らが落選…「最強の日本代表」を目ざす森保監督が理由を明かす。若手へ発破も「五輪世代ではなくA代表を目ざせ」

吉田、長友、酒井らが落選…「最強の日本代表」を目ざす森保監督が理由を明かす。若手へ発破も「五輪世代ではなくA代表を目ざせ」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年03月15日

「彼らがやってくれることは計算できる」

森保監督が日本代表メンバー発表会見に出席した。写真:滝川敏之

画像を見る

 日本サッカー協会(JFA)は3月15日、キリンチャレンジカップ2023のウルグアイ戦とコロンビア戦に挑む日本代表メンバー26人を発表した。

 パリ五輪世代(現在21歳以下)からは、半田陸(ガンバ大阪)、バングーナガンデ佳史扶(FC東京)、そして久保建英(レアル・ソシエダ)を選出。森保一監督はメンバー発表会見で「パリ五輪日本代表としての戦いも非常に重要だが、五輪世代の代表を目ざすのではなく、A代表を選手たちには目ざしてほしい」と訴えた。

「まずは自分たちの世代で経験してもらい、戦力になるという成長をしてもらったうえで、A代表でも五輪でも戦えるという選手たちに力をつけてもらえれば、選手のためにも所属チームのためにも日本代表のためにもなるのかなと思っている」

 一方で、経験豊富な吉田麻也(シャルケ)、長友佑都(FC東京)、酒井宏樹(浦和レッズ)らは選外となった。その理由を問われると、指揮官はこう答えた。
 
「今、名前が挙がった麻也、佑都、宏樹。長く日本代表を支えてくれた彼らの存在の大きさは非常に感じていたし、チーム作りのうえでも支えてもらっているところは大きかった。これからのチーム作りにおいて、彼らがやってくれるということは計算できる。彼らがいなくなった時にどれだけ日本の力として、またつけていけるか。

 これまでのチーム作りに貢献してくれたことには感謝している。今回も選ばれてもおかしくない活躍を、Jリーグでもブンデスでも選手たちが見せてくれているが、より幅広く選手層を厚くして強くして最強の日本代表を将来的に作っていけるようにと考えている。

 今回チャンスをもらった選手たちにはここで存在感をしっかり見せてほしい。競争力はどの段階かもちろん分からないが、経験の浅い、若い選手にもチャンスを与えながら成長してもらえればと思うし、ベテランと若手の競争力をどうやってチーム力に活かしていくかというところは、活動を通しながら考えていきたい。融合は必ず必要」

 新生森保ジャパンは、24日にウルグアイ(国立競技場)、28日にコロンビア(ヨドコウ桜スタジアム)と対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】ウルグアイ・コロンビアとの親善試合に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!

【PHOTO】日本代表の歴代ユニホームを厳選写真で振り返り!(1992-2022)

【PHOTO】現地カタールで日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
【関連記事】
セルティックで躍動する古橋亨梧と旗手怜央はなぜ日本代表に選出されないのか。森保監督に質問した答は?「リーグのレベルだったり…」
「また古橋旗手おらん!」第2次森保J初陣メンバーにファン大注目!「新10番は誰になるのか。三笘?」
日本代表、ウルグアイ&コロンビア戦に挑むメンバー26人が発表! 三笘、久保、鎌田ら選出。南野、長友、吉田が落選
角田涼太朗、バングーナガンデ佳史扶、半田陸、中村敬斗を初招集!森保監督が特長を説明「以前から注目していた」選手は?
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 開幕前に総チェック!
    6月6日発売
    選手名鑑付き!
    EURO2024
    出場24か国
    戦術完全ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ