• トップ
  • ニュース一覧
  • 【消えた逸材】ポグバやウンティティらとU-20W杯を制した元アーセナルFWが振り返る、キャリアを止めた“致命傷”

【消えた逸材】ポグバやウンティティらとU-20W杯を制した元アーセナルFWが振り返る、キャリアを止めた“致命傷”

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2023年03月31日

専門家が「ハイブリッド」と絶賛

期待されたアーセナルでは、結局レギュラーを勝ち取れなかったサノゴ。(C)Getty Images

画像を見る

ヤヤ・サノゴ(FW/フランス国籍)
■生年月日/1993年1月27日
■身長・体重/191センチ・75キロ
 
 いまからちょうど10年前、20歳のヤヤ・サノゴは絶頂にあった。2013年の夏だ。
 
 フランスU-20代表として出場したU-20ワールドカップ(W杯)で優勝した。9番を背負ってチーム最多の4ゴールを挙げ、ポール・ポグバやサミュエル・ウンティティらとともに頂点を極めたその大会中には、オセールからアーセナルへの移籍も決まった。若きストライカーの眼前には輝く未来が広がっている、はずだった。
 
 パリ南郊のエソンヌで生まれ育った。世界に冠たるフランスのエリート育成機関クレールフォンテーヌには入れなかったが、ティエリ・アンリやパトリス・エブラを輩出したことで知られる地元のジュニアクラブ、レ・ジェリスに加入して頭角を現わし、たった1年でオセールに引き抜かれた。それが13歳のときだ。
 
 パリから南東に下ったブルゴーニュ地方のその育成の名門で英才教育を受けながら、9番として伸びやかに育っていった。フランスの年代別代表にもほぼ漏れなく選出され、前述のようにエースストライカーとしてU-20代表で世界制覇を成し遂げた。
 
 オセールでは16歳でプロ契約を結び、10年1月26日、17歳の誕生日前日にフランス・カップのセダン戦で一軍デビュー。同5月5日のリヨン戦でリーグ・アンのピッチに立った。超有望株としての評判は国内外に轟き、とくに強い関心を示したのが、アーセナルとトッテナムというノースロンドンの宿敵同士だった。
 
 190センチを超える長身ながら身のこなしは滑らかで、スピードとクイックネスに繊細なボールスキルを併せ持ち、冷戦沈着にフィニッシュを決める。ボディーコンタクトを厭わず、DFを背負いながらボールを収めて味方の攻め上がりを促せば、中盤に下りてビルドアップにも手を貸す。育成に精通するある専門家は「ハイブリッド」と表現してそのオールラウンドな多機能ぶりを絶賛した。
 
 しかし、その才能が全面的に開花することはなかった。輝いているはずの前途には、暗い雲が怪しい影を落としていた。
 
【関連記事】
【消えた逸材】バルサのカンテラで「メッシと双璧」と呼ばれたMFは、なぜ表舞台から姿を消したのか
【消えた逸材】10代でインテルに引き抜かれた「アンリ2世」。09年U-17欧州選手権の得点王は29歳で無所属になるも…
【消えた逸材】「何をしでかすか分からない、制御不能の危険人物」レジェンドをかけ合わせたような元フランス代表MFは、とにかく素行が悪く…
【消えた逸材】若くしてイングランド代表デビューを飾った「リバプールのカフー」 その後の波乱万丈なサッカー人生とは?
【消えた逸材】「敬意のかけらもない」「酷く不愉快だ」会長と監督を激怒させた事件でキャリアが暗転…06年W杯の仏代表にサプライズ招集されたDFの「最大の後悔」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ