• トップ
  • ニュース一覧
  • 「クボ効果からイ・ガンイン効果へ」マジョルカ、アジア戦略で成功も…キックオフ時間はリーグに不満「耐えるのが難しい」

「クボ効果からイ・ガンイン効果へ」マジョルカ、アジア戦略で成功も…キックオフ時間はリーグに不満「耐えるのが難しい」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年03月12日

多くの試合がスペイン時間14時キックオフ

昨季はR・マドリーからのレンタルで再びマジョルカでプレーした久保。日本の至宝の加入効果は計り知れない。(C)Getty Images

画像を見る

 アジア戦略には、賛否両論があるようだ。

 スペイン2部から1部に復帰し、2年目を迎えたマジョルカは、元日本代表監督のハビエル・アギーレが指揮を執り、韓国の至宝イ・ガンインが在籍。昨シーズンまでは久保建英もプレーしていたほか、家長昭博や大久保嘉人氏も海外初挑戦の際に赤いユニホームに袖を通した。
 
 そんな日本でもお馴染みのクラブは、アジアとの時差を意識し、多くをデーゲームで消化。『AS』はこの点に着目し、「クボ効果からイ・ガンイン効果へ。マジョルカはアジアのタイムテーブルを受け入れ、32.14%の試合を午後2時(日本時間では同10時)に行なっている」と題した記事で、こう説明している。

「2時はアジアではプライムタイム枠である。タケフサ・クボが在籍していた2019年、日本で最も視聴されたスペイン1部の10試合のうち、8試合がマジョルカのものだった。驚くべきことに19-20シーズンに最もフォローされた試合は、マジョルカ対ビジャレアルだ。同シーズンのクラシコ2試合を上回っている。

 昨シーズンは、久保とイ・ガンインが共闘したため、再びスペインのファンから物議を醸す時間帯に多くの試合をこなした。日本や韓国にはおあつらえ向きで、マジョルカはこれらの市場で戦略的に活動しているので、商業面でマイナスにならない。彼らはこの時間帯で成功を収めているのだ。テレビ局にとっても好都合であり続ける」
【動画】「いまだに笑ってしまう」あどけない久保とイ・ガンインの少年時代2ショット
 一方で、「国内では物議を醸した」事実があるように、選手や現地のファンを置き去りにした時間設定には少なからず不満が出ているという。同紙は「マジョルカは正式にラ・リーガに苦情を申し立てた」として、ビジネス担当CEOアルフォンソ・ディアス氏の発言も伝えている。

「クラブは常に、イベントに関わる全ての人々の健康が保証されるように努めているが、日曜日はそうした状況にはなかった。気温は本当に高く、耐えるのが難しい状況だった。私たちはクラブとして、常にファンの存在を考えている。何度かラ・リーガに試合時間の変更を求めたが、融通が利かなかった」

 久保と再会する3月12日のレアル・ソシエダ戦をはじめ、マジョルカの今後4試合のうち3試合が、現地時間14時あるいは13時キックオフだ。この季節であればまだましかもしれないが、夏場のデーゲームは大きな負担となることは間違いない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】打点の高いヘッド&キレキレの突破!三笘の鮮やかな得点演出×2をチェック

【PHOTO】三笘の1ミリ、ブラボー、ボノ連続PKストップ…カタール・ワールドカップの名場面を厳選ショットで紹介!

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
【関連記事】
「正直、驚いた。同年代のアジア人が…」久保建英が親友イ・ガンインとの“衝撃の出会い”を回想!「人生何が起こるかわからない」
「タケは素晴らしい」エースではなく久保建英を先発に選んだソシエダ指揮官を伝説OBは支持!警戒されながら奮闘したローマ戦の出来を番記者も評価「勇敢に攻撃を牽引」【現地発】
「野球はガムを噛んで、立っているだけ」WBCの日韓戦惨敗で、元韓国代表DFの“侮辱発言”に再注目!「間違ってない」「事実だから反論できない」
「日本より韓国の方が優れている」セルティック新加入のオ・ヒョンギュ、古橋との定位置争いに自信? 同僚のサムライ6人衆については「アジアの選手の成功は嬉しい」
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ