• トップ
  • ニュース一覧
  • 「正直、驚いた。同年代のアジア人が…」久保建英が親友イ・ガンインとの“衝撃の出会い”を回想!「人生何が起こるかわからない」

「正直、驚いた。同年代のアジア人が…」久保建英が親友イ・ガンインとの“衝撃の出会い”を回想!「人生何が起こるかわからない」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年03月11日

12日に古巣マジョルカと対戦

久保(左)とイ・ガンイン(右)が初対面について回想した。(C)Getty Images

画像を見る

 久保建英が所属するレアル・ソシエダは3月12日のラ・リーガ第25節で、久保の古巣であるマジョルカと対戦する。

 この一戦に先立ち、マジョルカの公式ツイッターが、久保と現在マジョルカでプレーする親友の韓国代表MFイ・ガンインが初対面について語ったインタビュー動画を公開した。

 撮影は、親友コンビが共闘した昨シーズンに行なわれたもののようだ。同じ21歳の両レフティは、久保がバルセロナ、イ・ガンインはバレンシアと、ともにスペイン名門のカンテラ(下部組織)で育った。

 その2人の出会いは、グラナダで開催された大会で、一緒に写真を撮ったことから始まったという。

「大会の関係者が来て、『男の子と写真を撮ってあげて』と言われて、そこでカンに初めて出会ったことを覚えています」
 
 そう切り出した久保は「当時、彼のことを知らなかったので、正直驚きました。別の同年代のアジア人が1部のチームにいるなんて知らなかったですし、驚きました。その後、仲良くなっていきました」と当時を振り返っている。

「今のいい関係にたどりつけたのは凄くいいことで、その写真を見て思い出しますね。当時、彼のことを全く知らなかったんですが、人生何が起こるかわかりませんね」

 一方のイ・ガンインも「グラナダで開催されたブルネテ大会の試合前で、写真を一緒に撮るチャンスだったんです」と回想。こう続けている。

「今は同じチームでプレーしていますが、当時の写真を見るといまだに笑ってしまいますね。彼とはとても仲が良くて、シーズン中にほとんどは彼とフェル(・ニーニョ)とずっと一緒にいました。僕たちはチームの中で一番若いメンバーなので」

 久保がレアル・ソシエダに移籍し、また別のチームになったが、日本代表MFは韓国の至宝について、今でも普段から連絡を取り合う仲だと明かしている。

 前回対戦では、試合前に談笑していた久保とイ・ガンイン。親友対決に注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「いまだに笑ってしまう」あどけない久保とイ・ガンインの少年時代2ショット
【関連記事】
「最高の親友は…イ・ガンイン」久保建英が一問一答で明かす!「対戦した中でベストプレーヤー」でメッシ以外に挙げた2人とは?
「ろくでなしめ、挨拶をしなかった。怒っている」元日本代表監督アギーレ、昨季に“冷遇した”久保建英の態度に激怒? 脅威となったプレー面には「守備の責任がなくて快適なんだろ」
「やべ、ニヤケてしまう」久保建英、古巣マジョルカの元同僚たちとの再会シーンが反響!韓国代表MFの嬉しそうな姿にファン注目「イ・ガンインええ奴やな」
「今季も一緒にプレーしたかった」親友イ・ガンインと相まみえた久保建英。ソシエダ番記者は古巣マジョルカ戦のプレーをどう評価した?【現地発】
「日本のソン・フンミンがソン・フンミンを超えた」三笘薫の“アジア記録達成”に韓国メディアも驚き!「センセーションを起こしている」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ