• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本から学ぶ必要はない」元中国代表MFの発言が母国で物議!「生徒の勉強の邪魔をする教師がいるか!」「スペインとドイツに勝ったのに?」

「日本から学ぶ必要はない」元中国代表MFの発言が母国で物議!「生徒の勉強の邪魔をする教師がいるか!」「スペインとドイツに勝ったのに?」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年01月27日

「中国のサッカーは腐敗しているじゃないか」

このシュー・リャン氏の発言が反響を呼んでいる。(C)Getty Images

画像を見る

 元中国代表MFのシュー・リャン氏の発言が物議を醸している。

 中国のポータルサイト『捜狐』やウェブサイト『懂球帝』によれば、シュー・リャン氏は1月25日、自身のSNSに動画を投稿。次のように語った。

「日本から学ぶ必要はない。自分たちのやり方に従うまでだ」

 2018年に現役を引退した41歳は、「すべての場所には独自のものがある。他人から全てを学ぶのは適切ではない。私たちには独自の特徴がある。私たちに合った方法を見つけなければならない」と述べている。
 
 この発言に中国のファンからは、次のような声があがった。

「日本はスペインとドイツに勝ったのに?」
「生徒の勉強の邪魔をする教師がいるか!」
「日本から学びたくないのならそれでいいが、問題はこの人が知識を持っていないことだ」
「この人たちでは中国サッカーはうまくいかない」
「中国のサッカーは腐敗しているじゃないか」
「盲目的な学習は本当に役に立たない。中国は実際の状況に合った道を歩む必要がある。日本のモデルはほとんど実現不可能だ」
「この人の名言『日本は15人でもスペインには勝てない』」

 中国の「独自の特徴」自体に問題があると考えるファンが、少なくないようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】まさにスタジアムの華! W杯で現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
【関連記事】
「よくぞ言ってくれた!」川淵三郎氏の中国サッカーへの発言が現地で大反響!「日本人から指摘されて恥ずかしくないのか」
「日本との格差は想像を絶する」全日本O-70選手権のクオリティに中国衝撃!「70歳でも国を支配できる」
「白の水着はマドリディスタの証です」W杯で話題となった美女サポがビキニ姿を披露し大反響!「めっちゃ可愛らしくてセクシー」
「一線を越えた。謝罪すべきだ」ホン・ミョンボ監督の“最悪の日本人・嘘つき”発言を韓国メディアが糾弾!猛批判された天野純には賛辞「品格を守った」「アマノの勝利だ」
「中国超級リーグを完全に圧倒した」高校選手権のクオリティと運営面に中メディアが驚愕!「日本の高校の大会に負けないように、我々も…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ