• トップ
  • ニュース一覧
  • 「中国超級リーグを完全に圧倒した」高校選手権のクオリティと運営面に中メディアが驚愕!「日本の高校の大会に負けないように、我々も…」

「中国超級リーグを完全に圧倒した」高校選手権のクオリティと運営面に中メディアが驚愕!「日本の高校の大会に負けないように、我々も…」

カテゴリ:高校・ユース・その他

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年01月11日

「サイドバックの使い方は教科書のよう」

第101回の高校選手権は岡山学芸館の初優勝で幕を閉じた。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 岡山学芸館の初優勝で幕を閉じた第101回の全国高校サッカー選手権大会。3-1で勝利した東山との決勝では5万868人の大観衆が、熱戦を見守った。

 中国のウェブサイト『懂球帝』はこの選手権決勝に関する記事を複数掲載。その中で、「いくつかのゴールはエキサイティング」「サイドバックの使い方は教科書のよう」と称えたうえで、次のように綴っている。

「この決勝は、ゲームの質のという点で中国スーパーリーグを打ち負かしただけでなく、スタジアムの雰囲気、ゲームの演出、芝生の質、審判レベルの点でも完全に圧倒した」
 
 記事は、「この高校サッカー選手権に関しては、多くのヨーロッパのスカウトが全試合を見守っていた。彼らはここでヨーロッパに送る苗木を探していた。彼らはJリーグも毎週見ている。これが、多くの日本の若者がヨーロッパでプレーできる理由だ」と主張。こう続けている。

「中国スーパーリーグを見ているスカウトがいるだろうか? たとえ良い選手であっても、試合の環境を見れば、低レベルの選手だと思うだろう。誰も欲しがらない。少なくとも日本の高校の大会に負けないように、我々のリーグは来シーズンからうまく組織化できるだろうか」

 試合のクオリティだけでなく、運営面についても驚嘆したようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】中国メディアも驚嘆!選手権決勝で生まれたゴラッソをチェック

【選手権PHOTO】堀北・ガッキー・広瀬姉妹! 初代から最新18代目の凛美まで「歴代応援マネージャー」を一挙公開!
 
【関連記事】
「日本の高校が神戦術を披露」11人の壁に対し、7人のキッカーが縦並び!選手権で話題の“珍しい間接FK”が中国で反響!「初めて見た」
「信じられない光景だ!」岡山の助っ人MFが満員の選手権決勝に驚愕!「トップレベルのサッカー文化がここにある」
「彼は次元が違う」城彰二が激賞したスーパー高校生は?「日本代表に入れてもいいぐらい」【選手権】
【編集部が選ぶ選手権の大会ベスト11】初優勝の岡山学芸館から最多4人を選出! 得点王のMFや高校ナンバー1ストライカーもセレクト
「川口春奈つよい」高校選手権の“歴代応援マネージャー動画”が大反響!「ガッキー最強やん」「確かに豪華」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ