• トップ
  • ニュース一覧
  • 「自信があったので『スルー!』と…」途中出場の3選手が絡んだ逆転弾で今季初勝利の浦和。“控え組”の躍動に“スタメン組”が語ったのは?

「自信があったので『スルー!』と…」途中出場の3選手が絡んだ逆転弾で今季初勝利の浦和。“控え組”の躍動に“スタメン組”が語ったのは?

カテゴリ:Jリーグ

野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年03月06日

「勝ち続けるチームには必須」

安居(25番)の逆転弾で今季初勝利を飾った浦和。写真:鈴木颯太朗

画像を見る

[J1第3節]浦和2—1C大阪/3月4日/浦和駒場スタジアム

 浦和レッズは20年ぶりの“駒場でのホーム開幕戦”で、セレッソ大阪に逆転で今季初勝利。値千金の決勝点は、得点者の安居海渡を含めて3人の途中出場の選手が絡んで生まれたものだった。

 1-1で迎えた82分、アレクサンダー・ショルツの縦パスに反応したブライアン・リンセンが、ダイレクトで浮き球のパスを前線に供給。このボールを、関根貴大が相手DFと競り合いながらつなぐと、ペナルティアーク付近に走り込んでいた安居が右足を一閃。見事なコントロールショットをゴール右隅に決めてみせた。

 関根は67分、リンセンは71分、安居は77分に投入されていた。また、安居と同時に入った荻原拓也も鋭い突破やクロス、身体を張った守備で勝利に貢献。開幕節のFC東京戦、第2節の横浜F・マリノス戦はともに0-2で連敗スタートだったチームが、選手層の厚さを見せつけて掴んだ勝点3だった。

 今季初出場でJ1初ゴールを決めた安居は、決勝弾の場面を「ダイレクトで打とうと思った。近くにいたアキくん(明本考浩)も打とうと思っただろうけど、自信があったので『スルー!』と声をかけた」と振り返った。

 その実力はチームメイトからも認められており、大学の先輩でもある伊藤敦樹は「コントロールシュート、インフロントシュートが上手いので、打つ時に入ると思った」と語る。
 
 また、途中出場選手の活躍には、開幕から3試合連続でスタメン出場してきた選手から、好意的な声が上がった。

 この試合で、左、真ん中、右と2列目のすべてのポジションをこなした大久保智明は、ハイレベルなプレーを見せたものの、「個人的には、点やアシストを残さないといけない。良い競争ができている」と話した。

 ボランチとして攻守に奮闘した岩尾憲も、「チームにとってプラス。スタメンで出ている選手は、うかうかしていられない。良い競争が生まれる。誰が出ても勝てる、交代選手が入ると、チームがさらに勢い付くのは、勝ち続けていくチームには必須」として、スタメン選手は「よりフルスロットルで。より、質を上げる努力をしないといけない」と気を引き締めた。

 さらに、主将の酒井宏樹は「途中から出た選手が活躍する、出た選手みんながすごく良いパフォーマンスだった。(次戦、8日の湘南ベルマーレ戦を迎える)ルヴァンカップで、試合に出るモチベーションが高まる。そうやってチームは強くなっていく」と歓迎した。

 ついに今季初勝利を挙げた浦和。次節は11日、敵地でJ1唯一の3連勝を果たしている首位のヴィッセル神戸と相まみえる。

取材・文●野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

【動画】リンセン→関根とつないで安居がフィニッシュ!今季初勝利の浦和、C大阪戦の逆転弾をチェック!

【PHOTO】浦和の出場15選手&監督の採点。安居はワンチャンスを活かして決勝弾。攻撃の潤滑油になった興梠

【PHOTO】待ちに待ったホーム開幕戦!聖地駒場に浦和レッズサポーターの“We are Diamonds”が響き渡る!

【厳選ショット】20年ぶりの聖地駒場開幕戦。安居海渡のJ初ゴールで今季初白星!一方、香川真司出場も白星遠く…|J1第3節 浦和2-1C大阪
【関連記事】
「Jリーグではやりづらい」「無理に決まっている」闘莉王が浦和のハイプレス戦術をバッサリ!古巣の進むべき道とは?
「なぜ彼がW杯でもっとプレーしなかったのか。私にはわからない」森保監督の起用法に前浦和指揮官が意見!「日本人は技術とメンタリティが…」
【採点寸評|浦和】連敗ストップの今季初勝利! 選手同士の距離感が良く、サイドからの攻撃に迫力[J1第3節 浦和2-1C大阪]
2月合流で開幕3戦フル出場!浦和DFホイブラーテンが見たJリーグ。来日前にユンカーから受けたアドバイスも明かす
「本当に日本人だと思えない」セルティックの“サムライ5人衆”のコミュ力に同僚FWが驚嘆!「グループで固まらないんだ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ