• トップ
  • ニュース一覧
  • 「なぜ彼がW杯でもっとプレーしなかったのか。私にはわからない」森保監督の起用法に前浦和指揮官が意見!「日本人は技術とメンタリティが…」

「なぜ彼がW杯でもっとプレーしなかったのか。私にはわからない」森保監督の起用法に前浦和指揮官が意見!「日本人は技術とメンタリティが…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年01月28日

「彼は非常に優れた選手であり、ゲームチェンジャーだ」

昨季まで浦和を率いたロドリゲス(左)。三笘の起用法は疑問に感じていたようだ。(C)Getty Images

画像を見る

 徳島ヴォルティスと浦和レッズで監督を務め、昨シーズン限りで後者の指揮官を退任したリカルド・ロドリゲスが、英衛星放送『SKY SPORTS』のインタビューで、自身の目ざすサッカーや日本時代について語っている。

 現在はイングランドで見識を深めているというスペイン人指揮官は、「英語を学ぶためだけでなく、イングランドのサッカーについてもっと学ぶためにここに来た。大好きだよ。アーセナル、フルアム、チャールトンの試合を観戦した。チャールトンとリーズの試合を見に行ったんだ。リーズサポーターと一緒に電車に乗っていて、雰囲気は最高だったね」と語っている。
 
 徳島で4年、浦和で2年を過ごした日本の代表チームは、カタール・ワールドカップで母国のスペインを破った。ただ、現在イングランドで躍動する三笘薫をスーパーサブとして起用した森保一監督の采配には疑問を感じていたようだ。

「なぜ彼がワールドカップでもっとプレーしなかったのか、私にはわからない。彼は非常に優れた選手であり、ゲームチェンジャーだ」

 そう述べたロドリゲスは「日本には優れたタレントがいる。優れたテクニックとメンタリティを備えた選手がいて、彼らは非常に規律がある。そして常に改善したいと考えているんだ」と続けている。

「優れたタレント」の中で特に突出している三笘に、もっと時間を与えるべきだった――。攻撃志向の強い戦術家はそう考えているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「ミトマで疑いなし」「やばかった」1月のプレミア月間最優秀ゴールにノミネートされた三笘の衝撃ゴラッソ

【PHOTO】三笘の1ミリ、ブラボー、ボノ連続PKストップ…カタール・ワールドカップの名場面を厳選ショットで紹介!
【関連記事】
「凄いシュートに頭抱えちゃった」三笘薫のスーパーゴールが決まった瞬間…同僚オランダ人DFの反応に脚光!「『信じられない』ポーズ。いいリアクション」
「白の水着はマドリディスタの証です」W杯で話題となった美女サポがビキニ姿を披露し大反響!「めっちゃ可愛らしくてセクシー」
「W杯では納得していなかった」内田篤人が“向上心”を評価した日本代表戦士は?「チームが勝っても彼だけは浮かない顔を…」
「まるで神のように扱ってくれる」浦和FWシャルク、日本で“圧倒されたこと”を告白!「人生が変わる。美しい国だ。人々は…」
「今までの日本人では見ないゴール」「もう、すごい」衝撃弾の三笘薫を内田篤人が絶賛!「世界的なクラブから…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ