• トップ
  • ニュース一覧
  • 「本当に日本人だと思えない」セルティックの“サムライ5人衆”のコミュ力に同僚FWが驚嘆!「グループで固まらないんだ」

「本当に日本人だと思えない」セルティックの“サムライ5人衆”のコミュ力に同僚FWが驚嘆!「グループで固まらないんだ」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年03月05日

「英語でみんなと話そうとしている」

(左から)古橋、旗手、前田、岩田、小林。セルティックの日本人クインテッドだ。(C)Getty Images

画像を見る

 古橋亨梧を皮切りに、セルティックの日本人選手は増え続けている。だが、チームメイトによると、「日本人コミュニティ」を形成しているわけではないようだ。

 2021年夏にアンジェ・ポステコグルー監督が就任して以降、古橋の成功を受け、クラブはシーズン途中に前田大然、旗手怜央、井手口陽介を獲得。さらにこの冬も小林友希、岩田智輝を加えた。

 入れ替わるように井手口がアビスパ福岡にレンタル移籍となったが、それでも日本人選手は5名在籍している。ひとつのクラブに所属する人数として多いのは確かだ。

 当然、5選手とチームのそのほかの選手たちとの関係に疑問の声が上がっても不思議ではない。文化や言語がまったく異なる環境で同胞がいれば、グループ化しやすいものだろう。
 
 だが、同僚のモンテネグロ代表FWセアド・ハクサバノビッチによると、セルティックの日本人選手たちにその心配はないようだ。

『The Herald』によると、「彼らはジョークを言うし、フレンドリーだ。チームのみんなと一緒にいる。英語でみんなと話そうとしている」と話している」

「本当に日本人だと思えないくらいだよ。チームの中でうまくやっているし、日本人だけのグループで固まっているとは見せないからね。彼らはいつも様々な選手たちといて、グループとして固まったりしていない」

 昨季加入の4選手のうち、相次ぐケガに悩まされて帰国することになった井手口を除き、古橋、前田、旗手はチームに欠かせない存在として飛躍している。加入したばかりの小林と岩田も、その後に続くことが期待されている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「マジすごくない?」「無双してんな」戴冠を引き寄せる古橋の圧巻2ゴール

【PHOTO】ワールドクラスの美女サポーターずらり! スタジアムを華やかに彩る麗しきファン厳選ショット!

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
【関連記事】
「本当に別世界のようだ」宿敵との決勝で古橋亨梧が見せた“紳士的振る舞い”を英国の元主審が絶賛!「PKを要求しない選手はダービーの歴史上初めてだろう」
「日本人がどれだけ素晴らしいか」闘莉王が古橋亨梧の“ノーPK”申告を絶賛!「希望がある。拍手しなきゃいけない」
「信じられないお買い得品だ!」躍動する前田大然の“コスパ”に元プレミア得点王が驚愕!「1.6億円で獲得なんてとんでもない」
「キョウゴは真のスーパースターだ」決勝で鮮烈2発&MOMの古橋亨梧をセルティック主将が絶賛!「彼をチームに迎えられて幸運だ」
「スコットランド最高の選手である理由を示した」絶妙アシストの旗手怜央を現地メディアがこぞって絶賛!「キョウゴへキラークロス」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ