• トップ
  • ニュース一覧
  • 【2015総括】FC東京編|勝率95パーセントの必勝パターンがありながら、勝負どころの試合を落とし…。決してポジティブなシーズンではなかった。

【2015総括】FC東京編|勝率95パーセントの必勝パターンがありながら、勝負どころの試合を落とし…。決してポジティブなシーズンではなかった。

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2015年11月26日

DFが最大のチャンスメーカーという事実が、ある意味、攻撃陣の体たらくを物語る。

アグレッシブなオーバーラップから、左足のクロスとFKで好機を演出した太田。14アシストは、今季のJ1最多の数字だ。 (C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 J1第2ステージは広島が優勝。年間勝点でも広島が浦和を抑えて頂点に立ちレギュラーシーズンは幕を閉じた。今季の34試合をJ1全18チームはいかに戦ったのか? 各クラブの担当記者が、11月22日で今季最終戦を迎えた2015シーズンを振り返り総括する。
 
――◆――◆――

FC東京
年間成績:4位 勝点:63 19勝6分9敗 45得点・33失点
第1ステージ成績:2位 勝点:35 11勝2分4敗 24得点・18失点
第2ステージ成績:6位 勝点:28 8勝4分5敗 21得点・15失点
 
【2015シーズンの出来を点数で表わすと?】
60
 
 今季のJ1で先制した時の勝率は、およそ“95パーセント”(17勝0分1敗)。唯一の逆転負けは第1ステージ・6節の広島戦で、他の17試合では先行逃げ切りを完遂させた。「まずはゼロに抑える」(森重)スタンスで相手の持ち味を消し、カウンターかセットプレーでゴールを奪うのが必勝パターンだった。
 
 だが一方で、アンカーの高橋が「打ち合いは得意ではない」と話していたように、今季は追いかける展開になるとなかなか挽回できなかった。実際、先行された12試合は2勝2分8敗と分が悪く、攻撃の質とバリエーションの両方に課題を残した。
 
 結果的に、第1ステージ後にマインツへ移籍した武藤の穴は埋め切れず、後釜候補と目されたN・バーンズとサンダサも期待外れに終わった。鳥栖を攻め切れず、最後の最後でチャンピオンシップの出場権を逃したホーム最終戦の低調なパフォーマンスが、今季のFC東京を象徴していた。
 
 手堅いサッカーでクラブ史上最多勝点を更新したと言っても、勝負どころの試合をかなり落とした(第1ステージ11節・鹿島戦、同12節・浦和戦、第2ステージ14節・湘南戦、同15節・浦和戦、同17節・鳥栖戦)のだから、決してポジティブなシーズンではないだろう。鳥栖戦直後の風景は悲劇そのもので、そうした印象点も踏まえれば及第点に届くか届かないかの「60点」が妥当か。
 
 アタッカー、MFのなかでは、前田の3アシストが最多。DFの太田が最大のチャンスメーカー(14アシスト)という事実が、ある意味、攻撃陣の体たらくを物語っている。
 
 
【今季のチームMVPは?】
太田宏介(DF
 
 第1ステージは武藤とホットラインを築き、その若きエースが抜けた第2ステージでもアグレッシブなオーバーラップから、左足のクロスとFKで好機を演出。昨季から4つも上回る14アシストで、J1アシスト王に見事輝き進化していることを証明した。川崎戦(第1ステージ9節)の同点弾をはじめ、チームを救うゴールも複数あった。
 
文:白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
【FC東京】結果にこだわりながら結果を残せず失望のシーズンに。“地獄のセレモニー”を経て、絶望から這い上がれるか
【FC東京】チャンピオンシップ出場を逃す悲しき結末。明暗を分けた“崩す力”の欠如
【J監督去就予測】近年になく活発な動き。大物狙いの鳥栖、CS進出狙うFC東京、降格決定の清水などに注目!
【J1&J2&J3全52クラブ/1試合平均観客動員・増減ランキング】J1リーグは「1ステージ制の14年」に比べ、「2ステージ制の15年」が上回る
【2015年J1リーグ】得点者216人の「シュート決定率ランキング」を発表! 宇佐美88位、大久保36位、佐藤16位――1位は神戸、横浜、広島、湘南勢

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ