• トップ
  • ニュース一覧
  • 「世の中についていけてない。野球にも置いてかれた」闘莉王がJリーグに苦言連発!優勝賞金は「少なくとも30億や!」

「世の中についていけてない。野球にも置いてかれた」闘莉王がJリーグに苦言連発!優勝賞金は「少なくとも30億や!」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年02月27日

「ちゃんと思い切った、新しいアイデアが必要」

30周年を迎えたJリーグ。“新たなアイデア”で発展できるか。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 元日本代表DFの田中マルクス闘莉王氏が自身の公式YouTubeチャンネルで最新コンテンツを投稿。30周年を迎えたJリーグに物申した。

 Jリーグ全体で目玉と言われる補強の少なさについて問われると、闘将は「Jリーグが間違っている」と一刀両断し、こう続ける。

「俺、何年も言ってきている。新しいアイデアがどんどん生まれてこないと。世の中についていけてない。野球にも置いてかれたし。Jリーグの上の人たちが、ちゃんと考えていかないと。失敗したっていいぐらい。ちゃんと思い切った、新しいアイデアが必要」

 現状に危機感を覚えているようで、「少し皮を破っていかないと、Jリーグの魅力が感じなくなっていく」と懸念する。
 
 また、Jリーグの優勝賞金にも言及。その金額に物足りなさを感じつつ、大胆な提案をぶち上げた。

「夢がないよ! 少なくとも30億や! 毎年、1億、増やせればいいんだよ、これから。30周年で30億、31周年は31億」

 闘莉王氏は「(チェアマンの)野々村さんにも期待している。新しいアイデアを持っている人」ともコメント。厳しい物言いも、Jリーグのさらなる発展を望んだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「俺、何年も言ってきている」Jリーグの現状に闘莉王が愛ある檄!

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ”美女チアリーダー”を一挙紹介!

【PHOTO】サポーターが創り出す圧巻の光景で選手を後押し!Jリーグコレオグラフィー特集!
 
【関連記事】
「Jリーグではやりづらい」「無理に決まっている」闘莉王が浦和のハイプレス戦術をバッサリ!古巣の進むべき道とは?
「俊さんを一瞬、嫌いになった」闘莉王が岡田監督から大目玉。俊輔と中澤は鼻で笑う「クソッタレや!と思った」
「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」【2022総集編】
「スコットランド最高の選手である理由を示した」絶妙アシストの旗手怜央を現地メディアがこぞって絶賛!「キョウゴへキラークロス」
「練習参加の高校生はだいたい落ち込んで帰っていく。でもアイツは…」。鄭大世が凄いと感心したルーキーは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ