• トップ
  • ニュース一覧
  • 「練習参加の高校生はだいたい落ち込んで帰っていく。でもアイツは…」。鄭大世が凄いと感心したルーキーは?

「練習参加の高校生はだいたい落ち込んで帰っていく。でもアイツは…」。鄭大世が凄いと感心したルーキーは?

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2023年02月26日

プロで成功できないのはむしろ当たり前

プロサッカー選手という職業を17年間も続けた鄭大世。天国と地獄の両方を経験したという。写真:サッカーダイジェスト

画像を見る

 成功するルーキー、失敗するルーキー、その違いは何か。ダイレクトにそう鄭大世に聞くと、返ってきた答は「正直、ない」だった。

 プロサッカーの世界で生き残れるのは、ひとつまみの選手だけ。プロになってもむしろ成功できないのが当たり前で、だから明確な答は出せないというわけである。

 ただ、若いうちから海外で活躍する日本人選手を見ていると、「満足していない。試合に出られないとか、メンバーに入れない時の熱量が半端ではないという共通点がある」と鄭大世は感じるという。

「本当に難しいのはプロになってからで、そのステージでは30代とか経験豊富なベテランと争わないといけない。そうした環境で試合に出られない時にどれだけ歯を食いしばってやれるか。どれだけ悔しい想いが強いか、夢が大きければ大きいほどその選手は実現していく」(鄭大世)

 どこに目標を設定しようが、その1日をどれだけ全力で生きるかがすべて。自分の理想と現実のギャップに打ちひしがれながらも食らいついていく、いわば“ネガティブパワー”が重要というのが鄭大世の持論である。

 そんな鄭大世が「このルーキーは凄い」と思った選手が鈴木唯人(現ストラスブール)だ。

「練習参加の高校生はだいたい落ち込んで帰っていく。だから、どうせこの選手も同じように落ち込むんだろうなあと思っていたけど、なんの遜色もなくやれていたのが鈴木唯人でした。普通にやれているというか、むしろ活躍していてコイツは凄いと思いました」

 ちなみに、今年でプロ2年目の松木玖生については「(自分が町田時代に)練習試合で対戦しましたが、ひとりだけ気迫が違って何かをしようとする、チャレンジしようとする。球際とかの些細な1プレーでも何かしてやろうという気概を感じました」と鄭大世はコメントしていた。
 

 サッカー選手という職業がいかに厳しいかは、鄭大世の言葉が物語る。

「引退してこんな穏やかに生活できているのが最高です。それだけ戦っていたし、それだけ本気でやっていました。ハイリスク・ハイリターンで、これだけ苦しいから喜びも半端ない。シーズンが始まれば、スタメンの選手、そうではない選手で線引きされて、毎週天国と地獄を行き来する。1週間前はゴールを決めたのに、次の試合はスタメンから外れるケースもあるわけで。いやあ、メンタル的にだいぶ擦り切れていましたよ」

 Jリーガーになることさえ困難だが、プロになった先はさらに難しい。プロサッカー選手として生き残るのは、奇跡と言っても大袈裟ではないだろう。

構成●サッカーダイジェストTV編集部

【動画】成功するルーキー、失敗するルーキー、その分岐点は?
【関連記事】
「反則レベルで可愛すぎる」なでしこ岩渕真奈が披露した“黒スポブラ姿”が反響!「ボクサーと勘違いするほどスリム!」
「ほぼ確実なゴールを阻止」リバプール主将が味方の決定的なシュートをブロック!衝撃のクリアが話題に。被害者アーノルドは…
「スタイルでは完全に…」。『三笘薫の理想の新天地』を訊かれた鄭大世が即答したクラブは?
「僕は中村憲剛と内田篤人には絶対に勝てない」。鄭大世が語るサッカー解説“新時代”
「すごく革新的」鄭大世がブライトン三笘薫の“絶妙サイドチェンジ”を称賛! 警戒が強まるなかで「打開策が見えたシーン」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ