• トップ
  • ニュース一覧
  • 「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」【2022総集編】

「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」【2022総集編】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年12月30日

「一線を越えるとすごく危ない」

闘莉王氏が「危ない」と指摘したのが酒井(左端)のプレーだ。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 今年も残すところあと2日となった。本稿では、2022年のサッカー界における名場面を『サッカーダイジェストWeb』のヒット記事で振り返る。今回は、カタール・ワールドカップの開幕を前に、元日本代表の田中マルクス闘莉王氏が、森保ジャパン戦士のプレーに警鐘を鳴らした記事を再掲する。

記事初掲載:2022年11月20日

―――◆――◆―――

 元日本代表DFの田中マルクス闘莉王氏が11月18日、自身のYouTubeチャンネルで、前日に行なわれたカナダ戦に出場した日本代表選手に苦言を呈した。

 指摘したのは、右SBで先発した酒井宏樹のプレーだ。

「すごく気になっているところがあって、あの気合が少し間違えれば空回りになる。わけの分からないタックルとか本当に危ないスライディグがどんどん出てきている」
 
 闘莉王氏は「今回のワールドカップはVARがあるし、すごく心配。ちょっとしたことでも退場になる。少しでも足の裏を見せて、相手に掛かるようなことがあれば退場なんで」と懸念を示した。

「もっと気にしなきゃいけない。森保(一監督)さんの注意が必要だと思うし、森保さんだけでなく、(主将の吉田)麻也も(酒井に)注意しなければいけない。気合も大事だし、モチベーションを高く保つのもすごく大切だけど、一線を越えるとすごく危ない」

 32歳の酒井はこれが3大会連続のW杯出場となる。経験豊富とはいえ、気合が空回りしないか危惧しているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】南野は「全然ダメ」、権田は「グーじゃなくてパー」。闘莉王が日本代表戦士をバッサリ!

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
【関連記事】
「目標は何だったの? 結果は出ていない」城彰二が森保監督の続投に異論!「はぐらかされるのはすごく嫌だ」
「力になれていない」闘莉王がカナダ戦で衝撃の“2.5点”と酷評した日本代表戦士は? 「W杯本戦で使うのは難しい」と指弾したのは…
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
「日本代表監督が続投」本田圭佑が“第二次森保ジャパン”に見解。「コーチどうすか?」「副監督に就任」など待望論も
「トップのクラブに行ける選手が何人いるの?」内田篤人が日本代表の今後について意見!「ある程度の国ならやれるよ、そりゃ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ