• トップ
  • ニュース一覧
  • 【韓国メディアの視点】市民クラブのほとんどが赤字状態。打開策を探るべく『韓日中サッカー産業フォーラム』を開催

【韓国メディアの視点】市民クラブのほとんどが赤字状態。打開策を探るべく『韓日中サッカー産業フォーラム』を開催

カテゴリ:連載・コラム

慎武宏

2015年11月24日

市民クラブを取り巻く現状は厳しい。いくつかのクラブは身売りの話も。

安山市と安山警察庁プロ蹴球団が『韓中日サッカー産業フォーラム』を開催。アカデミーダイレクターのイム・ホチョル氏は、「市民クラブはどうあるべきか」を協議するためだと教えてくれた。

画像を見る

 11月18日、韓国で『2015年韓中日サッカー産業フォーラム』なるものが開催された。

 主催したのは、韓国・京畿道の西部に位置する人口70万の都市・安山市と、安山市をホームタウンにしてKリーグ・チャレンジ(2部リーグ)を戦う安山警察庁プロ蹴球団だ。

 韓国では成人男子に約2年の兵役が義務づけられており、兵役の種類には警察庁勤務もある。つまり、警察庁蹴球団は兵役中の選手たちの競技力維持と技術力向上のためのチームで、キム・ドゥヒョン、ヨム・ギフンら韓国代表経験者たちもかつて在籍した。現在は横浜FCなどでJリーグ経験もあるペ・スンジンが安山警察庁蹴球団でプレーしている。

 その安山市と安山警察庁プロ蹴球団がなぜ、『韓中日サッカー産業フォーラム』を開いたのか。フォーラムを企画した安山警察庁プロ蹴球団のアカデミーダイレクターのイム・ホチョル氏が教えてくれた。

「安山市と警察庁プロ蹴球団は2014年に2年間のホームタウン協定を締結し、来年まで契約を延長しましたが、安山市は将来的に独自の市民クラブの立ち上げも検討している。そこで市民クラブはどうあるべきか、新たに立ち上げるにはどんな課題かあるかなどを協議するために、安山警察庁プロ蹴球団のパク・コンウォン事務局長が中心となって企画しました」

 韓国では2002年ワールドカップを前後して、仁川ユナイテッド、大邱FC、光州FCなどワールドカップの試合会場となった都市はもちろん、江原FC、慶南FCなどの市民クラブが続々と誕生したが、その財政事情はどこも苦しい。

 地域の政治家たちの選挙公約として立ち上がったケースが多い韓国の市民クラブは、母体企業や有力なスポンサーを持たず、市主導で市民や地元企業らの出資を募って運営されているが、ほとんどのクラブが深刻な赤字状態にある。

 選手はもちろんクラブ職員たちの月給さえも先送りすることも多く、いくつかの市民クラブは身売りの話も絶えない。首長がサッカーを政治利用したり圧力をかけたり、クラブ運営が行政からの天下り人事に委ねられることも少なくない。
【関連記事】
【J1&J2&J3全52クラブ/1試合平均観客動員・増減ランキング】J1リーグは「1ステージ制の14年」に比べ、「2ステージ制の15年」が上回る
【磐田】他界した両親からの言葉が支えに… 魅惑のレフティ名波浩が指揮官としてJ1に帰ってくる!
【韓国メディアの視点】Kリーグは“リストラの嵐”。日本行きが噂される韓国人監督の去就は?
【セルジオ越後の天国と地獄】やれチャンピオンシップだと興行を打つより、もっと先にやることはあるよ
【川崎】3年連続得点王の大久保嘉人が“カモ”にしたのは――「3年間のクラブ別ゴール数ランキング」を発表!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ