大久保の3年連続得点王――世界で同じ記録を達成した偉人は!?

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2015年11月24日

ディ・ステファノ、シアラー、アンリ、G・ミュラー……etc.

画像を見る

豊富な経験を糧にして日本屈指のストライカーであり続ける大久保。33歳でさらなる高みに達した。ちなみにJリーグ創設前の日本リーグ時代には、ヤンマーの釜本邦茂が同様の記録(74~76)を達成している。 (C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 2015年J1最終節、ベガルタ仙台戦で決勝ゴールを挙げて今季通算得点を23に伸ばした川崎フロンターレの大久保嘉人が、3年連続3度目の得点王に輝いた。
 
 前田遼一(2009年~10年)、ジョシュア・ケネディ(10~11)の記録を塗り替えた大久保は、得点王獲得回数でもトップに立った(2回獲得は前田、ケネディ以外に中山雅史がいる)。
 
「自分でも驚いている」と語った大久保。33歳で成し遂げた偉業を喜びながら、「これからもゴールを取り続けたい」と、さらなる活躍を誓っている。
 
 90分間、相手DFから徹底マークを受けているにもかかわらず、数少ないチャンスを得点に結びつけることの難しさは、誰にでも容易に想像がつく。それを34試合持続してトップスコアラーに昇り詰めるのは、まさに選ばれた人間しか成し得ない偉業である。
 
 大久保はそれを3年連続で達成した。これは歴史的であり、こういう持続力のある生粋の点取り屋は、これからもなかなか出現しないだろう(現在ではJリーグで結果を残した選手がすぐに海外進出するということもあるが)。
 
 ところで、ここで世界に視野を広げてみると、3年(以上)連続得点王を成し遂げた偉人は、サッカー界にどれほどいるのだろうか。
 
 ここでは強豪国・主要国に絞って名を挙げてみた。リーグ間のレベルに差があることは否めないが、そのなかで3年連続得点王になるには、図抜けたセンスと能力が必要であり、どの国でプレーしようが、彼らの偉業が色褪せることはない。
 
 また本項では割愛したが、05-06シーズンから11-12シーズンまで7回連続で得点王になったウェールズ・プレミアリーグのリース・グリフィスなどもおり、世界にはさらなる「上には上」がいるのだろう。
 
◎世界の主な3年(以上)連続得点王
◇スペイン
イシドロ・ランガラ(33-34シーズン~35-36シーズン)
テルモ・サラ(44-45~46-47)
アルフレッド・ディ・ステファノ(55-56~58-59)※4年連続
ホセ・エウロヒオ・ガラテ(68-69~70-71)
キニ(79-80~81-82)
ウーゴ・サンチェス(84-85~87-88)※4年連続
 
 レアル・マドリーを欧州5連覇に導いたディ・ステファノは同時期、国内でも抜群の得点力を誇った。キニはスペイン代表でも活躍した点取り屋で、ヒホン、バルセロナで得点王を獲得。バルサ在籍時の81-82シーズンには誘拐され、3週間以上も監禁されたにもかかわらず、得点王を獲得した。
 
◇イングランド
ジミー・グリーブス(62-63~64-65)
アラン・シアラー(94-95~96-97)
ティエリ・アンリ(03-04~05-06)
 
 プレミアリーグの前身であるフットボールリーグ時代の偉業達成者はひとり。イングランド代表としても世界王者の一員であるグリーブスは、トッテナム時代に偉業を達成した。シアラーの得点王は全てブラックバーン時代。アンリはアーセナルで、01-02シーズンにも得点王に輝いている。
 
◇ドイツ
ゲルト・ミュラー(71-72~73-74)
 
 多くの偉大なストライカーが往来したブンデスリーガにあって、やはりバイエルンと西ドイツ(当時)代表で世界一の点取り屋ぶりを披露し続けたミュラーは別格。ちなみに通算回数は7である。

マドリーに数々のタイトルをもたらしたディ・ステファノは、同時に自らの大記録も生み出していた。これを80年代に再現したのが、マドリーとメキシコ代表で活躍したアクロバティックなストライカー、H・サンチェス。そして現在、クリスチアーノ・ロナウドは2年連続のリーガ得点王。偉大な先達に追いつくことはできるか!? (C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
【川崎】3年連続得点王の大久保嘉人が“カモ”にしたのは――「3年間のクラブ別ゴール数ランキング」を発表!
【広島】ユース時代の恩師が語る「ストライカー」佐藤寿人の原点。「ポジショニングは天性のもの」
レスターが3発完封勝利で単独首位に! 岡崎は泥臭くシーズン2点目をゲット――ニューカッスル 0-3 レスター
【J2昇格記念インタビュー】レノファ山口/FW岸田和人「32得点はあくまで通過点。もっと上を目指したい」
【EURO2016出場国】あまりに長かった空白期間……古豪ハンガリー代表の44年間と最後の勇姿を回想
レジェンド不在の入団会見で味わった言いようのない喪失感と寂寥感 ~追悼アルフレッド・ディ・ステファノ~
【移籍市場超速報】ミラン、ジャクソン・マルティネス争奪戦については焦りなし!?
【回想】「オリジナル10」5チームのJ2降格の瞬間――週刊SDの記事で振り返る

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ