• トップ
  • ニュース一覧
  • 【広島】ユース時代の恩師が語る「ストライカー」佐藤寿人の原点。「ポジショニングは天性のもの」

【広島】ユース時代の恩師が語る「ストライカー」佐藤寿人の原点。「ポジショニングは天性のもの」

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2015年11月24日

「余分なものを省き、ゴールを決められるポジションに必ずいる。それは教えられない」

ゴールを決めた高校2年時のJユースカップ決勝。この試合で決めたゴールへの思いの強さに、ストライカーとしての強いこだわりを感じたと大木氏は語る。

画像を見る

 J1第2ステージ最終節の湘南戦、佐藤寿人は42分に今季12点目を挙げ、中山雅史氏の持つ通算得点数(157)に並んだ。これまでリーグ戦で積み上げてきたゴール数は歴代トップの200以上。Jリーグ史上最高のゴールハンターが大記録を達成した背景に迫るべく、ジェフ市原(現・千葉)のジュニアユース、ユース時代の4年間で指導にあたった大木 誠氏(現・ジェフユナイテッド株式会社強化担当部長/元・千葉育成部門コーチ、千葉U-18監督)に若かりし頃の“愛弟子”について、話を訊いた。
 
――◆――◆――
 
 先日、電話で話をしたんですが、寿人が言っていたのが「自分は褒められてこなかったのが良かったのかもしれない」ということでした。僕は中2、中3、高2、高3と指導をして、別に褒めなかったつもりはないんですけどね(笑)。ただ、プロになった後は、ジェフでなかなか試合に絡めず、セレッソに行っても出場機会に恵まれなかった。でも、そういう苦しい時間があったからこそ、大きく成長でき、大記録につながったんだと思います。
 
 性格は当時から変わってないですよ。納得できないことには、キッパリと意見を言う子でした。それは練習でも同じで、自分が納得できなければ何度だって繰り返す。先日、広島の新聞記者の方に、今でも居残り練習を続けていると聞きました。それは中学生の時からまったく変わっていない。GKとウイングの選手を呼んで、いつもクロスからのシュート練習をやっていました。ワンタッチでのゴールが非常に多いですが、それは当時からの積み重ねがあってこそです。
 
 それに点を取るということに関しては、天性のものがありましたね。正直言って、ボールキープや、ドリブルは上手くないんですよ(笑)。ただ、自分の得意とするプレーをしっかり理解していました。だからこそ余分なものを省き、ゴールを決められるポジションに必ずいる。それは教えられるものではありませんでした。
 
 また、寿人が高校2年生の時、Jユースカップの決勝で鹿島と対戦して負けたんですが、寿人が点を取ったんです。それがGKの股を抜くゴールで、僕は「ラッキー!」と喜んでしまったんですが、寿人はそれを聞いて、「狙っていました」と怒っていました。ゴールへのこだわりは誰よりも強いんだなと認識させられた出来事でしたね。
 
仙台から広島に移籍する際には、「僕はJ1で活躍してワールドカップに出たいんです」と語っていました。結果的にワールドカップのメンバーには入れませんでしたが、目標を立てたら周りがなにを言っても曲げない。その点もまったく変わってないです。
 
今後に期待することは、怪我をせず、1年でも長く現役でプレーしてほしい。結果は結果で、最も大切なのは「積み重ね」です。寿人の記録は、いつの日か誰かに破られる日が来るでしょう。だから、なによりも過程が大事。そんな寿人を見て、「自分もああなりたい」と思う人はたくさんいるはずです。
 
取材・構成:本田健介(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
【広島】佐藤寿人が森保監督に語ったひと言。「ストライカーは“教えて”作れるもの」
【広島】双子の兄・勇人が語る佐藤寿人の「ワンタッチゴール」の原点。「自分の欠点を認め、向き合ったからこそ」
【広島】J1最多得点記録に並んだ佐藤寿人。ゴールへの欲が冷めない訳
【広島】苦しみに打ち勝ったキャプテンの青山。目指すは年間優勝のみ
【2015年J1リーグ】得点者216人の「シュート決定率ランキング」を発表! 宇佐美88位、大久保36位、佐藤16位――1位は神戸、横浜、広島、湘南勢

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ