• トップ
  • ニュース一覧
  • 「本当に後悔した」吉田麻也、W杯アジア予選での発言に“自責の念”「監督もびっくりしたと思う。何こいつ勝手に言ってんだと…」

「本当に後悔した」吉田麻也、W杯アジア予選での発言に“自責の念”「監督もびっくりしたと思う。何こいつ勝手に言ってんだと…」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年02月24日

「終わってから判断してもらえればいいと思います」

サウジアラビア戦後の発言をについて回想した吉田。(C)Getty Images

画像を見る

 昨年のカタール・ワールドカップで森保ジャパンのキャプテンを務めた吉田麻也が、DAZNの『内田篤人のFOOTBALL TIME』にゲスト出演。親友の内田篤人氏と日本代表などをテーマに語り合った。

 その中で、最初の3試合で1勝2敗と一時は窮地に立たされたW杯のアジア最終予選を振り返り、「コロナでスケジュールがタイトになったせいで本当に苦しかった」と吐露。「立て直す時間とコンディションを取り戻す時間がなかった」とその難しさを明かした。

 第3節のサウジアラビア戦に敗れた後には、次のようにコメントし、小さくない反響を呼んでいた。

「もちろん批判されることは分かっていますが、まだ終わっていないので、終わった時にジャッジしてもらえればいいと思っています。その時に結果がでなければ、もちろん協会、監督、選手も責任を取る覚悟ができていると思っているので、終わってから判断してもらえればいいと思います」
 

 この発言について、内田氏が「言っちゃったもんね、麻也」と突っ込むと、吉田は「周りの人には言ったけど、本当に後悔したからね」と返答。笑いながら、こう続けた。

「監督もびっくりしたと思う。監督も協会の人も何こいつ勝手に言ってんだと思ったと思う」

 つい勢い余っての発言だったようだが、翌節のオーストラリア戦から6連勝で一気に本大会出場を勝ち取った森保ジャパン。プレッシャーを掛けた効果は、少なからずあったのかもしれない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】サウジファンの差別的ジェスチャーに激昂し、客席に詰め寄る吉田麻也

【関連記事】
「どう考えても冨安を使うと思った」主将の吉田麻也も驚きだった!森保監督の大胆采配に“本音”「心の中では、まじかと…」
「みんなしゃべり過ぎ。スタメンも分かってた」内田篤人が森保Jのメディア対応に苦言!吉田麻也は“対策”を明かすも「共通認識は持っていたはずだけど、26人もいると…」
「#サウジアラビアのファンは日本に謝罪します」吉田麻也が激怒した“差別的行為”に敵国でハッシュタグ運動が拡大!「国民の間で怒りの波を引き起こす」
「育ち悪すぎだろ」内田篤人も驚いた鎌田大地の“素顔”「もっと真面目なのかと思った」
「日本代表に一番足りないピース」内田篤人が絶賛したJリーガーは?「やっぱり上手い」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 開幕前に総チェック!
    6月6日発売
    選手名鑑付き!
    EURO2024
    出場24か国
    戦術完全ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ