• トップ
  • ニュース一覧
  • 「みんなしゃべり過ぎ。スタメンも分かってた」内田篤人が森保Jのメディア対応に苦言!吉田麻也は“対策”を明かすも「共通認識は持っていたはずだけど、26人もいると…」

「みんなしゃべり過ぎ。スタメンも分かってた」内田篤人が森保Jのメディア対応に苦言!吉田麻也は“対策”を明かすも「共通認識は持っていたはずだけど、26人もいると…」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年02月24日

「おいおい、結構しゃべるなと」

内田氏(左)の鋭い指摘に吉田(右)は…。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 元日本代表の内田篤人氏がMCを務めるDAZNの『内田篤人のFOOTBALL TIME』に、仲の良い吉田麻也が出演。カタール・ワールドカップなどをテーマに対談した。

 その中で、メディア側としてカタールW杯を取材した内田氏は、それまであまり準備をしてこなかったにもかかわらず、ドイツ戦の後半やスペイン戦の頭から採用した3バックについて尋ねた。

 吉田が「練習から3バックのオプションもあるから頭に入れておいてと。練習でやる時間はあまりなかったんだけど、ここに(誰かを)入れて、3バックにするよ、みたいなのは言ってた」と明かすと、内田氏はこう反応した。

「俺らが(取材で)公開練習に行ってたじゃん。あの裏で、こそこそ俺らに秘密でやってたの? 3バックの練習? 非公開の間にやってたんだね」
 
 日本代表のキャプテンが笑いながら、「現役の時のよく言ってたよね? メディアに何もしゃべんなと」と返すと、内田氏は爆笑。「寂しいよ、今となっては。そんな秘密ごとされてさ」といじけつつ、代表戦士の素直すぎるメディア対応に苦言を呈した。

「取材してて思ったけど、みんなしゃべり過ぎ。メンバーもスタメンも分かってよ。次こういうふうになるんで、途中から〇〇君が出て来たら、僕がんばりますみたいに言っている奴もいて。おいおい、結構しゃべるなと」

 指摘を受けた吉田は「初出場の選手が多いというのもあったと思う」と話しつつ、“対策”はしていたと強調した。

「9月のドイツキャンプの時に、メディア対応の共通認識はみんな持ってたはずで。そういうミーティングはしてた。『選手ミーティングはしていますか?』って聞かれたら、こうやって言おうとか、みんなで模範解答出すみたいな準備はしてたんだけど、難しいんだよ。記者の人も駆け引きしてくるしさ。26人もいれば、統一するのはすごく難しい」

 内田氏は相手に情報が洩れることを懸念していたようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】カタールW杯のスタンドを華麗に彩った“美しきサポーターたち”を厳選!

【PHOTO】まさにスタジアムの華! W杯現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
【関連記事】
「どう考えても冨安を使うと思った」主将の吉田麻也も驚きだった!森保監督の大胆采配に“本音”「心の中では、まじかと…」
「本当に後悔した」吉田麻也、W杯アジア予選での発言に“自責の念”「監督もびっくりしたと思う。何こいつ勝手に言ってんだと…」
「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」
「非常にダメ」吉田麻也が久保建英にまさかの苦言!言葉を聞いた本人は「最近は怒りもせずに、もう諦められてます…」【W杯】
「大喧嘩をした」なぜ吉田麻也はサンプ主将の叱責に激怒したのか。立ち向かった“真意”を明かす「欧州では、ごめんって言ったら…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ