• トップ
  • ニュース一覧
  • 「真剣な候補」スコットランドでは選手だけでなく監督もJ経験者が人気? アバディーンが前浦和指揮官を招聘か。ポステコグルーと再戦も

「真剣な候補」スコットランドでは選手だけでなく監督もJ経験者が人気? アバディーンが前浦和指揮官を招聘か。ポステコグルーと再戦も

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年02月22日

約1か月にわたって正式な後任監督が決まっていない

昨シーズンまで浦和を指揮したロドリゲス監督。(C)Getty Images

画像を見る

 イングランドでサッカーを学んでいた指揮官が、スコットランドで新たな冒険を始めるのだろうか。

『Press and Journal』の報道として『THE Sun』や『Daily Record』などスコットランドの複数メディアが報じたところによると、前浦和レッズ監督のリカルド・ロドリゲスが、アバディーンの指揮官に就任するかもしれないという。

 ロドリゲスは2017年から4年にわたって徳島ヴォルティスを率い、2020年にJ2優勝とJ1昇格を達成。2021年には浦和レッズの指揮官となり、天皇杯やスーパーカップを制してタイトルをもたらした。J1とJ2の優秀監督賞を受賞している。

 2022年シーズンをもって浦和を退団したロドリゲスは先月、英衛星放送『Sky Sports』のインタビューで、イギリスで英語やイングランドのサッカーを学んでいると明かした。アーセナルやフルアム、チャールトン、リーズなどの試合を観戦し、その雰囲気に魅了されたと話している。
 
 このとき、Sky Sportsは、ロドリゲスがイングランド2部のチャンピオンシップや3部リーグ1で指揮を執ることも厭わない姿勢と報じていたが、新たな機会はイングランドでなくスコットランドにあるのかもしれない。

 スコティッシュ・プレミアシップで7位のアバディーンは、ジム・グッドウィン前監督を解任して以降、約1か月にわたって正式な後任監督が決まっていない状況だ。新監督探しを進めるなかで、ロドリゲスが「真剣な」候補になっているという。

 昨季のリーグ戦を制し、今季も連覇に向かっているセルティックを率いるアンジェ・ポステコグルー監督が、横浜F・マリノスで采配を振るったのは周知のとおり。Jリーグで対戦した2人の外国人監督が、舞台をスコットランドに変えて再び対決するかもしれない。今後の進展が注目される。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「ミトマで疑いなし」「やばかった」1月のプレミア月間最優秀ゴールにノミネートされた三笘の衝撃ゴラッソ

【PHOTO】三笘の1ミリ、ブラボー、ボノ連続PKストップ…カタール・ワールドカップの名場面を厳選ショットで紹介!
【関連記事】
「なぜ彼がW杯でもっとプレーしなかったのか。私にはわからない」森保監督の起用法に前浦和指揮官が意見!「日本人は技術とメンタリティが…」
「まるで神のように扱ってくれる」浦和FWシャルク、日本で“圧倒されたこと”を告白!「人生が変わる。美しい国だ。人々は…」
「規律正しくて、競争心もある」前浦和指揮官ロドリゲスが母国スペインの記者に語った日本サッカーの “本当の姿”。森保Jの注目選手は?【W杯】
「頭おかしいよね」「馬鹿だなと思う」城彰二がポルトガル移籍のカズを熱弁!「60歳までやるだろうね」
「僕のせい、後悔している」「イライラする」三笘薫、沈黙したフルアム戦を猛省。口にした課題は?「クオリティを向上させないと」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ