• トップ
  • ニュース一覧
  • 「僕のせい、後悔している」「イライラする」三笘薫、沈黙したフルアム戦を猛省。口にした課題は?「クオリティを向上させないと」

「僕のせい、後悔している」「イライラする」三笘薫、沈黙したフルアム戦を猛省。口にした課題は?「クオリティを向上させないと」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年02月22日

「僕のミスもあり、申し訳ない」

敗れたフルアム戦について振り返った三笘。(C)Getty Images

画像を見る

 2月18日に開催されたプレミアリーグの第24節で、三笘薫が所属するブライトンはフルアムとホームで対戦。圧倒的に攻め込みながらも終盤の一発に泣き、0-1で敗れた。

 23節のクリスタル・パレス戦でもペースを握りながら、1-1のドローに終わった。快進撃を続けてきたチームが失速した感は否めない。

 キレキレのドリブルと抜群の決定力で好調を支えてきて三笘も、厳しいマークに遭い、ここ2試合はトーンダウン。とりわけフルアム戦では、敵の右SBケニー・テテに手を焼いた。
 
 そんな日本代表アタッカーがクラブの公式インタビューで、フルアム戦のプレーについて振り返った。

「サイドと中の両方でクオリティを向上させる必要がある。僕たちのシステムでは、インサイドでプレーすることが多いので、そこでのプレーを改善しないといけない。フルアム戦のように、膠着した状態を打破するために、サイドのクオリティも高める必要がある」

 そう切り出した25歳は、「決断を早め、ゴールを決めることがすべて。明確なチャンスがあるところでゴールを決めないと、こういう試合になってしまう。サッカーとはそういうもの」と続けている。

「僕たちはもっとチャンスを作る必要があるし、後ろの選手はビルドアップで良い仕事をしているので、アタッカーが得点を取り、もっと簡単な試合にしないといけない」
 
 フルアム戦の出来にはやはり不満を感じているようだ。「僕たちは何度もこのような試合をしてきた。前半にチャンスを掴めなければ、僕たちが優位に立っているときに相手にスペースを利用されることになる」と話し、反省を口にした。

「部分的に僕のミスもあり、申し訳ないです。ゴール前での冷静さが足りなかったと思う。僕たちは毎試合良いサッカーをしているから、イライラする。早い段階で得点できていれば話は別だったと思うので、それは自分のせいなので、少し後悔している」

 ここ2試合はややおとなしかったが、疲れなどはないようだ。「自分のコンディションはまったく問題ない。フィットしてきたし、試合に向けて調子は良かったけど、いくつかの決断でミスをしてしまった」と明かし、こう締めくくっている。

「状況を変えて、もう一度調子を取り戻さなければ。FAカップが近づいているし、それにも勝たなければならない。だから、しっかりと準備をして、ファンの心をもう一度掴み取らなければいけない」

 ブライトンは28日のFAカップ5回戦でストークと対戦する。三笘とブライトンは再び輝きを取り戻せるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「まじで世界一やろ」「えっぐ」三笘薫が敵DFを翻弄したキレキレの切り返し

【動画】「やばすぎる」「ポジショニングよすぎ」とファン衝撃!三笘薫が決めた渾身のヘッド弾
【関連記事】
「ダブルマークをつけ、試合から除外」三笘薫への相次ぐ“包囲網”をブライトン地元メディアが指摘!「そのおかげで…」
「ミトマを止められた選手はいない」W杯でユニ交換を申し出たスペイン代表戦士が三笘薫を絶賛!異色のキャリアには驚愕「大学で勉強してプレミアに行くなんて尋常じゃない」
「絶対PKだろ」「シャツを引っ張ってる!」ブライトンも不満? 公式が公開した三笘薫の“PK疑惑シーン”にファン怒り!敵サポさえも「100%ペナルティだ」
「かなり酷いレベル」三笘薫が倒れたシーンでもPKをもらえず…ブライトン指揮官は審判に激怒!「試合をコントロールするパーソナリティがない」
「自分の特徴を分かられている」三笘薫が“手強かった”2人の日本人DFは? 海外選手ではまさかの名前を挙げる!「守備が弱そうと思われがちですけど…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ