• トップ
  • ニュース一覧
  • 「トミヤスの重大なミスだ」冨安健洋の痛恨バックパスを元英代表伝説エースが酷評。デ・ブライネのシュートには「信じられない」

「トミヤスの重大なミスだ」冨安健洋の痛恨バックパスを元英代表伝説エースが酷評。デ・ブライネのシュートには「信じられない」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年02月16日

「よく予想していたとはいえ…」

大一番で失点に繋がるミスをしてしまった冨安。(C)Getty Images

画像を見る

 ビッグマッチで何より重要な先制点に繋がるミスを犯したとあれば、非難されるのも仕方なしか。

 冨安健洋が所属する首位のアーセナルは、現地2月15日に開催されたプレミアリーグの第12節(延期分)で、3ポイント差で2位のマンチェスター・シティとホームで対戦。1―3で敗れ、シティより1試合消化が少ないとはいえ、暫定で首位の座から陥落している。

 この首位攻防戦でプレミアでは10試合ぶりに先発起用され、主戦場の右SBでプレーした冨安は24分、GKアーロン・ラムスデイルへのバックパスが短くなり、シティのケビン・デ・ブライネにボールをプレゼントしてしまう。守護神が飛び出していたため、無人のゴールにシュートを決められ、まさかの失点を喫した。
 
 英紙『Daily Mail』よれば、元イングランド代表のエース、アラン・シアラー氏はこのシーンについて、「どれだけクールなんだ。信じられない」「なんて素晴らしいフィニッシュだ。まさにワールドクラス」とデ・ブライネのシュートを絶賛しつつも、「(デ・ブライネ)がよく予想していたとはいえ、トミヤスの重大なミスだった」と日本代表DFを指弾した。

 CBが本職ながら、今シーズンは右SBのレギュラーとしてハイパフォーマンスを披露していたベン・ホワイトに代わってスタメンに抜擢された冨安。その信頼に応えられなかったのが、本人も悔やまれるだろう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】冨安がまさかの痛恨ミス→元イングランド代表エースが「なんて素晴らしい」と絶賛したデ・ブライネのゴール
【関連記事】
「泣きそう」「鳥肌たちました」大一番で痛恨ミスの冨安健洋、アーセナル同僚が取った行動とサポーターの振る舞いが反響!「最高かよ」
「7年間で1度も見たことがなかった」アルテタ監督が冨安健洋の痛恨ミスに言及。天王山での先発抜擢理由&試合後の様子も語る
首位攻防戦で痛恨の失態…冨安健洋に現地メディアは辛辣評価「自滅的なバックパス。衝撃的なミスだ」「ホワイトの先発復帰を期待」
アルテタvsデ・ブライネ!ピッチ外での肉弾戦が話題!「大一番のハイライト」「面白過ぎる」解説の槙野智章は監督の体幹絶賛
首位攻防戦で先発抜擢のアーセナル冨安健洋が痛恨のミス。マンCの先制点に繋がるプレゼントパスにサポーターも茫然。現地メディア「ホームのファンは恐ろしい沈黙」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ