• トップ
  • ニュース一覧
  • カウンター1発に泣いたチェルシー、ドルトムントに0-1敗戦。J・フェリックスが再三のチャンスを逃す【CLラウンド16】

カウンター1発に泣いたチェルシー、ドルトムントに0-1敗戦。J・フェリックスが再三のチャンスを逃す【CLラウンド16】

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年02月16日

63分にドルトムントがカウンターで得点

チェルシーは期待のJ・フェリックス(左)が不発に終わった。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間2月15日に開催されたチャンピオンズリーグ(CL)のラウンド16で、ドルトムントとチェルシーが前者のホームで対戦した。

 最初に決定機を作り出したのは公式戦6連勝中のドルトムントだ。ブラントがドリブルで切れ込み、アレがシュートを放つも枠に収められない。

 チェルシーの決定機は32分。J・フェリックスがフリーでシュートを放つも、わずかに枠を外れる。38分にもポルトガル代表FWが絶好機を迎えるも今度はバーに嫌われる。

 アウェーチームは43分、ヴォルフにミドルシュートを浴びるも枠を外れる。
 
 後半に入って55分には、ジェームズがFKに狙うも敵GKコーベルの好セーブに阻まれる。

 試合が動いたのは63分だった。チェルシーのCKからドルトムントがカウンター。最後はアデイェミがドリブルで持ち込み、エンソ・フェルナンデスとGKケパをかわしてシュートを放ち、先制点を挙げる。

 押し気味に試合を進めながらリードを許したチェルシーはさらに攻勢を強め、78分にはクリバリのシュートがコーベルの手を弾いて、ゴールに吸い込まれそうになるも、ぎりぎりでジャンにクリアされる。

 その後もJ・フェリックスらがチャンスを決められなかったチェルシーは、0-1の敗戦を喫した。チェルシーホームでの第2レグは3月7日に行なわれる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】カウンターからGKをかわしてゴールを決めるアデイェミ

【PHOTO】まさにスタジアムの華! W杯で現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
【関連記事】
首位攻防戦で先発抜擢のアーセナル冨安健洋が痛恨のミス。マンCの先制点に繋がるプレゼントパスにサポーターも茫然。現地メディア「ホームのファンは恐ろしい沈黙」
なぜスペインでは日本人選手が成功しにくいのか。ドイツで活躍する鎌田大地の見解は?「日本人にとって何が一番難しいかって…」
躍動する久保建英、マドリー復帰はあるのか。現地メディアが見解「彼のレベルの高さにはビッグクラブが注目している。だが…」
「ヒデさんが喋る度にみんな気にする」中村俊輔が明かした“ピリピリしていた”日本代表の雰囲気。森保ジャパン戦士は「昔はやばかったって…」
「三笘と比べずにはいられない」リバプール関心の日本人アタッカーに英メディアが太鼓判!「獲得すればクロップの攻撃陣はかつての姿を取り戻す」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ