バイエルンに敗戦後、メッシとネイマールが11か月ぶりに見せた行動とは?

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2023年02月16日

他の選手ならごく当たり前の光景だが…

バイエルンとの第2レグではより一層の奮起が期待されるメッシとネイマール(右)。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間2月14日に開催されたチャンピオンズリーグ(CL)ラウンド・オブ16の第1レグで、パリ・サンジェルマンはバイエルンとホームで対戦した。

 試合はバイエルンに主導権を握られ、自陣に押し込まれる展開が続いた。53分、キングスレー・コマンに決勝ゴールを決められて0-1で敗戦。パリSGも怪我から強行復帰したエムバペがネットを2度揺らすもオフサイドでゴールは認められなかった。

 試合終了後、リオネル・メッシとネイマールが“意外”な行動を見せた。ゴール裏で応援するウルトラス(サポーター集団の通称)の元へ挨拶に向かったのだ。

 他の選手ならごく当たり前の光景だが、フランスメディア『RMC Sport』は、「メッシとネイマールがチームメートと一緒にゴール裏へ挨拶に行ったことは珍しい出来事だ」と指摘した。

 それもそのはず、彼らが最後にゴール裏に向かったのは11か月前の22年3月13日まで遡るのだ。

【画像】バイエルンに敗戦後、ウルトラスの下へ向かったメッシとネイマール
 
 きっかけは21-22シーズンのCLラウンド・オブ16第2レグでレアル・マドリーに逆転負けを喫した直後のホーム、ボルドー戦。3-1で勝利したものの、ゴール裏のサポーター集団がキリアン・エムバペに歓声を送る一方で、R・マドリー戦の戦犯としてメッシとネイマールにブーイングを浴びせたのだ。

 以来、二人はウルトラスとの対立を深め、試合後すぐにロッカールームへと引き上げるのが恒例となっていた。

 ただ、この日はエムバペが途中出場するまで劣勢だったにも拘わらず、最後までピッチで戦う選手たちを応援し続けたウルトラスに対し、彼らの中で何らかの気持ちの変化があったのかもしれない。

 大一番でバイエルンに敗れ、11シーズンぶりの公式戦3連敗を喫したパリSG。第2レグで、ウルトラスを含むファンに逆転勝利を届けることができるか。

 バイエルンとの第2レグは、日本時間3月9日の朝5時にキックオフする。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【動画】コマン、鮮烈フィニッシュも古巣パリSGを前に喜びは表現せず

【W杯PHOTO】ワールドクラスの美女サポーターずらり! スタジアムを華やかに彩る麗しきファン厳選ショット!
 
【関連記事】
「もっと上手くやるべき」英レジェンドがパリSG守護神に苦言。ファンからは「ナバスなら1000%助かった」「カリウス彷彿」
首位攻防戦で先発抜擢のアーセナル冨安健洋が痛恨のミス。マンCの先制点に繋がるプレゼントパスにサポーターも茫然。現地メディア「ホームのファンは恐ろしい沈黙」
「1回もスタメンがない」鎌田大地が中村俊輔に打ち明けたまさかの“悩み”。「バルサ戦も出てるのに」「ドイツの監督って…」
「三笘と比べずにはいられない」リバプール関心の日本人アタッカーに英メディアが太鼓判!「獲得すればクロップの攻撃陣はかつての姿を取り戻す」
躍動する久保建英、マドリー復帰はあるのか。現地メディアが見解「彼のレベルの高さにはビッグクラブが注目している。だが…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ