• トップ
  • ニュース一覧
  • 「1回もスタメンがない」鎌田大地が中村俊輔に打ち明けたまさかの“悩み”。「バルサ戦も出てるのに」「ドイツの監督って…」

「1回もスタメンがない」鎌田大地が中村俊輔に打ち明けたまさかの“悩み”。「バルサ戦も出てるのに」「ドイツの監督って…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年02月15日

「呼ばれた瞬間に分かるんですよ」

鎌田(左)が俊輔(右)に打ち明けた悩みとは? 写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)、(C)Getty Images

画像を見る

『WOWOW』で2月12日に放送された「中村俊輔プレミアムトークセッション」で、元日本代表MFの中村俊輔氏と対談したフランクフルトの鎌田大地が、ある悩みを打ち明けた。

 昨シーズンはヨーロッパリーグ(EL)制覇に貢献し、今シーズンも公式戦13ゴールを挙げるなど、いまやフランクフルトの主軸となっている鎌田だが、なかなかスタメンで起用してもらえない試合があるという。

「ドイツの監督って、バイエルン戦の時だけめちゃくちゃ守備的にしたがる。バイエルンとこの5年間で、スタメンで出たのは1回ぐらいしかないんですよ(実際は2回)。いまの(オリバー・グラスナー)監督になって2年目で、バイエルンと4回しているんですけど、1回もスタメンで出てないんですよ」
 
 カタール・ワールドカップでも全4試合に先発出場した日本代表MFは、「去年のELのバルサ戦とか、攻撃的なチームに対しても出てるのに、バイエルン戦の時だけ。いつもミーティングとかの前に呼ばれて、呼ばれた瞬間に分かるんですよ。『難しい決断なんだけど、守備的にしたい』って」と続けている。

 これを聞いた俊輔が「自分だったら、そうだとしても出られるような選手にならなきゃって置き換えるようにするけど、『なに逃げてるんだこの監督』とか思うこともある」と話すと、26歳は笑顔を見せた。

「守備ができないとは思わない」と語る鎌田だが、圧倒的な破壊力を誇るドイツの絶対王者との一戦では、先発で起用しづらいと考えられているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「うますぎやろ」「天才か」とファン驚愕!エリア外から右足ダイレクトで決めた鎌田の衝撃ゴラッソ
【関連記事】
なぜスペインでは日本人選手が成功しにくいのか。ドイツで活躍する鎌田大地の見解は?「日本人にとって何が一番難しいかって…」
「ヒデさんが喋る度にみんな気にする」中村俊輔が明かした“ピリピリしていた”日本代表の雰囲気。森保ジャパン戦士は「昔はやばかったって…」
「間違いなく彼が日本代表の中で一番素晴らしい」鎌田大地が賞賛したサムライ戦士は? 「すごく活躍している」三笘薫ではなく…
「ボールをもらいに行くのが怖い」中村俊輔が衝撃告白!“何もできなかった”3試合とは?「早く終わんねぇかな…」
「分かってて、ニヤっと笑ったの?」なぜ鎌田大地はPK時にレーザービームを浴びて“不敵な笑み”を浮かべたのか。中村俊輔に明かした真相「やってる奴が…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ