• トップ
  • ニュース一覧
  • 豪快決勝弾のフランクフルト鎌田大地。試合前には指揮官から助言も…抱えた“不安”を打ち消すシーズン後半戦初ゴール【現地発】

豪快決勝弾のフランクフルト鎌田大地。試合前には指揮官から助言も…抱えた“不安”を打ち消すシーズン後半戦初ゴール【現地発】

カテゴリ:海外日本人

元川悦子

2023年02月08日

非凡な決定力発揮で公式戦13点目

DFB杯のダルムシュタット戦で決勝ゴールを挙げた鎌田。(C)Getty Images

画像を見る

 今季はドイツ・ブンデスリーガで7点、DFBポカールで2点、チャンピオンズリーグ(CL)グループステージで3点と、前半戦だけで公式戦12ゴールを奪っていた鎌田大地。フランクフルトがリーグ上位浮上を果たし、CLで決勝トーナメントに進出できたのも、背番号15をつける男の傑出したパフォーマンスによるところが大だった。

 2022年カタール・ワールドカップ(W杯)を経て、チームは1月21日のシャルケ戦からシーズン後半戦に突入。その試合で白星発進し、フライブルクとバイエルンにドロー。さらに2月4日のヘルタ・ベルリン戦に勝利と無敗でここまで来ている。

 こうしたなか、迎えた2月7日のDFBポカール・ラウンド16のダルムシュタット戦。相手はドイツ2部で首位を走るチームで、昨年7月から公式戦で負けていない。しかもフランクフルトの近接地で、両クラブはダービーの関係にある。スタジアムには平日夜にもかかわらず、4万9500人の大観衆が集結。想像以上の凄まじい熱気に包まれた。

 格上のフランクフルトは、前半の早い時間帯にフランス代表FWランダル・コロ・ミュアニが先制点をゲット。その後も主導権を握り、優位に試合を進めていた。

 キャプテンのセバスティアン・ローデとダブルボランチを組んだ鎌田は、引いた位置でボールをさばくなどセーフティなプレーがメイン。それもオリバー・グラスナー監督の指示だったようだ。
 
 その後、フランクフルトは守備陣のつなぎの部分でミスが出て、一時はカウンターから逆転を許してしまう。それでも前半終了間際にラファエル・ボレがゴールを決め、2-2で前半終了。試合の行方は後半へと持ち越された。

 そこで非凡な決定力を発揮したのが鎌田だ。迎えた62分、右サイドの崩しからボレが上げたクロスをコロ・ミュアニが落とし、ペナルティアーク付近にいた鎌田へ。背番号15は迷うことなく右足を一閃。豪快にネットを揺らした。これが勝ち越し弾となり、フランクフルトは最終的に4-2で勝利。首尾よく8強入りを決めた。

 鎌田自身も今季後半戦初ゴールに安堵した様子。ようやくエンジンがかかってきそうな印象だ。

「後半戦が始まったシャルケとフライブルクの時は、練習の日に熱があって参加できなかったりしたので、実は体調が良くなかったんです。しかも、ブンデスはほかの国と違って、ワールドカップが終わってからの休みがすごく長かった。夏と同じかそれ以上に休んで、準備期間が夏の半分しかなかったんで、感覚的な部分を取り戻すのは少し時間がかかるだろうなと思っていました」と、本人は不安を抱えた状態でのリスタートだったと明かす。

 グラスナー監督も前半戦のようなパフォーマンスができていないと感じたのか、この試合前に鎌田を呼んで話す機会を設けたという。

「『自分たちの6番のポジションはもともとそんなに前に上がる機会はない。ダイチも自分のやるべきことをやっていれば攻撃の結果はついてくる。今日はできるだけ後ろ目で状況を見ながら焦らずやってくれ』という感じの話がありましたね。

 でも、すぐに結果がついてきて良かった。チームも良くなってきているし、CLもあるので、ここからさらに上げていきたいです」と、鎌田はさらにコンディションを引き上げ、決定的な仕事が数多くできる状態に持っていく構えだ。
 
【関連記事】
「稲妻のような一撃」「美しいゴールだ!」鎌田大地の衝撃ゴラッソをドイツメディアが激賞!「教科書のよう」
「ピッチ上の絶対的な権威」地元メディアがフル出場の長谷部誠を絶賛!鎌田大地はゴラッソで決勝点を奪うも「スマートでもなく…」
「アウトで決めたの天才」「えぐすぎ」鎌田大地、PA外からの“鮮烈ボレー弾”に驚嘆の声!「すんごいシュート決めてる」
快進撃続く三笘薫、名だたる猛者を抑えプレミアパワーランキング3位に!「またとんでもない芸当」「再開以来6戦4発だ」
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ