【浦和】約7か月のリハビリを経て実戦復帰。CS制覇への切り札・石原を待つドラマ

カテゴリ:Jリーグ

轡田哲朗

2015年11月19日

4月の川崎戦で右膝前十字靭帯を損傷。「膝から『バキッ』って音が聞こえた」

4月に手術に踏み切り、リハビリを続けていた石原。「手術したの、ここですよ」と言って傷跡を見せてくれたこともあった。 (C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 秋の熊谷、夜になり寒さが身に染みるスタジアムに、温かい光景があった。11月11日の天皇杯ラウンド16の町田ゼルビア戦、浦和が6-1と大量リードした75分過ぎ、ベンチ裏でウォーミングアップをしていた男に声が掛かる。ペトロヴィッチ監督は杉浦コーチの通訳を介して少しの言葉を掛けると、その男とガッチリと握手をかわした。

 そして、11番を付けた男は交代でピッチに入っていった。今季から浦和に加入した石原の、4月12日のリーグ川崎戦以来213日ぶりの復帰だった。

「わずかな時間でしたけど、点差をつけてくれたことでピッチに立てたと思うので。チームメートに感謝ですね」

 石原は、そう言って大差をつけた仲間たちに感謝した。

 4月の川崎戦で、悪夢が起こったのは60分が過ぎたころだった。スタメン出場していた石原が、右サイドでボールに右足を伸ばしたところで相手DFと交錯した。直後、背番号11はピッチにうずくまり動けなくなった。

 診断は、右膝前十字靭帯損傷。大怪我だった。

「最初は手術するかで迷っていて、できればしたくないという思いがあったけど、決めてから手術の日までが早かったんですよね。確か、2日くらいしかなかったのかな。ただ、手術に対するちょっとした不安はありましたね」

 クラブから発表された手術の日付が4月23日だから、決断は20日前後だろう。石原は、約1週間の逡巡の末に手術を決断した。

 後日、石原は負傷した瞬間のことをこんな風に振り返っている。

「膝から、『バキッ』って音が聞こえたんですよね。これはきっと大きい(怪我だ)なと思いましたし、まあでも、とりあえず痛いと。実際に、相手と自分の身体がどんな状況だったのかはよく分かっていないです。映像も見ていないですしね。やっぱり、怖くて見れないですよ。これから先も、絶対に見ないです」

 退院してからは、長いリハビリの日々だった。浦和の練習場である大原サッカー場のクラブハウスと室内練習場の間の10メートルほどの通路は、屋外になっていてピッチを見ることができる。5月の厳しい日差しのなか、膝に厳重なサポーターを巻いた石原が、ピッチに目をやりながら1分ほどの時間を掛けて歩いている姿が記憶に残る。普段なら5秒かかるかどうかの距離に、それだけの時間がかかる。そんな状態だった。

 それから9月くらいまでの間、練習の取材を終えてクラブハウスから出た時に、リハビリを終えて帰宅しようとする石原と遭遇したことが何度かあった。

 公式な取材エリアではないが、そこで無言というのもなにか不自然だ。それこそ、挨拶と「今日は暑いですね」というレベルの世間話だが、「手術したの、ここですよ」と言って傷跡を見せてくれたこともある。

 そうした何度かの短いやり取りのなかで、必ずと言っていいほど「焦りはないですよ。まあ、ゆっくりやっていきます」と、淡々とした口調で話していたのが印象に残っている。そして、クラブハウスから愛車に向かって歩くスピードは、見るたびに普段のものに近づいていた。
 
【関連記事】
【日本代表】またも躍動した柏木。しかしその裏でふたつの課題が浮き上がる
【編集長の視点】世界最高峰のプレミアリーグでプレーする吉田がなぜ? カンボジア戦の“あの場面”で彼は必死に戦っていたのか
【浦和】引退を決断した鈴木啓太。「子どもの頃から、山あり谷ありだった」という人生を変えたオシム日本代表元監督のひと言、その生き様にリンクするニーチェの哲学
【日本代表】岡崎のPK失敗が暗示する組織的なツメの甘さ。主張しなければ、ディテールは詰められない
【天皇杯】浦和が7発快勝&石原が7か月ぶりに公式戦復帰! 町田は平のスーパーゴールも及ばず4回戦で散る

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ