• トップ
  • ニュース一覧
  • 特筆すべきは前田の“オン・ザ・ボール”の動き。旗手の戦術眼、古橋の決定力も見事だった【現地発】

特筆すべきは前田の“オン・ザ・ボール”の動き。旗手の戦術眼、古橋の決定力も見事だった【現地発】

カテゴリ:海外日本人

元川悦子

2023年02月02日

足もとの技術レベルが上がり、多彩なプレーを披露

リビングストン戦で躍動した(左から)前田、古橋、旗手。(C)Getty Images

画像を見る

 昨年11~12月に開催されたカタール・ワールドカップ(W杯)の中断明け以降、1月末までで公式戦10戦無敗と凄まじい勢いを見せていたセルティック。ミッドウイークの2月1日にもスコティッシュ・プレミアリーグ第24節のリビングストン戦に挑み、3-0で圧勝した。

 リーグ戦の勝点も67まで伸ばし、2連覇へと大きく前進。この日は1月に加入した岩田智輝がリーグ戦デビューを果たすなど、新たなプラス材料もあった。

 このところの快進撃の原動力となっているのが、古橋亨梧、前田大然、旗手怜央の日本トリオだ。今季後半戦のチームは4-3-3がベースで、古橋が最前線、前田が左FW、旗手が左インサイドハーフに入る形になっているが、それぞれに躍動感あるプレーを見せつけているのだ。

 今回のリビングストン戦は、相手が5バックを形成。中央を固めて守備的に戦ってきたため、サイドのスペースが空いて、チャンスを作りやすかった。特に前田・旗手・左SBグレッグ・テイラーのトライアングルは連動性が高く、良いコンビネーションで敵を攻略して、中央の古橋にラストパスを供給する形を繰り返し作っていた。

 29分のテイラーの先制点、34分の前田の追加点も左の崩しから生まれたもの。それだけ迫力十分だったと言っていいだろう。

 そこでひと際、目を引いたのが、前田のオン・ザ・ボールの動きだ。彼は自慢のスピードを活かしてドリブルで1対1を仕掛け、対面の右ウイングバックを突破。マイナスのクロスを入れるシーンを次々と作ったのだ。
 
 Jリーグにいた1年前までは裏への抜け出しやラストパスへの反応など、オフ・ザ・ボールの動きで勝負するタイプの選手だったが、今は三笘薫(ブライトン)のように局面の打開力をグイグイと全面に押し出している。

 カタールW杯で世界基準を体感した男にしてみれば、「スコットランドの格下相手なら個の力で十分に打開できる」という自信を抱くのも当然のことかもしれない。ハードワークやスプリントといった能力ばかりに目が行きがちだが、今の前田は足もとの技術レベルが上がり、多彩なプレーができる選手になりつつある。それは1つの朗報と見てよさそうだ。

 そんな背番号38の動きを巧みにフォローするのが旗手。前田が中に絞ったら外に開いてチャンスメイクを試み、前田が外から崩してくる時は中に入って虎視眈々とゴールを狙う。さらにテイラーが上がった時には左SBのポジションを埋めるなど、とにかく戦術眼とポジショニングの良さが光ったのだ。

 この日の先制点アシストに象徴される通り、旗手のダイナミックさと臨機応変さがセルティックの中盤を円滑に動かしていると言っても過言ではない。この強度で複数ポジションをこなせるのだから、アンジェ・ポステコグルー監督にとっても本当に有難い存在のはず。ここからさらに目に見える結果に絡み続けてもらいたい。
 
【関連記事】
「面白い一発だ」セルティック前田大然、気持ちで押し込んだ“顔面ゴール”に脚光!「岡崎慎司二世感」
旗手が先制アシスト!前田が面白弾で昨季と並ぶ8点目!古橋が圧巻フィニッシュで21点目!サムライ躍動のセルティックが6連勝
日本代表MF守田英正が圧巻の2ゴール!鮮烈ボレー弾&冷静なフィニッシュでMOMに選出!スポルティングは大一番に5発圧勝
「えぐいメンツに囲まれてる」マドリーB中井卓大、トップチ―ムの練習参加が反響!西大手紙も注目「アンチェロッティが日本人MFを招集した」
「カッコよすぎる」ポルトガル移籍のカズ、新天地ユニ姿にファン喝采!「赤も似合うなあ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ