• トップ
  • ニュース一覧
  • 旗手が先制アシスト!前田が面白弾で昨季と並ぶ8点目!古橋が圧巻フィニッシュで21点目!サムライ躍動のセルティックが6連勝

旗手が先制アシスト!前田が面白弾で昨季と並ぶ8点目!古橋が圧巻フィニッシュで21点目!サムライ躍動のセルティックが6連勝

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年02月02日

昨季のJリーグMVP岩田がリーグ戦デビュー

揃って活躍した(左から)旗手、前田、古橋。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間2月1日に開催されたスコットランドリーグの第24節で、日本人6選手が在籍する首位のセルティックは、4位のリビングストンとホームで対戦した。

 古橋亨梧、前田大然、旗手怜央が先発し、今冬に加入した小林友希と岩田智輝はベンチスタートに。今シーズンいまだ出番がなく、ポステコグルー監督から事実上の戦力外通告を受けた井手口陽介はメンバー外となった。

 立ち上がりから押し込むセルティックは、29分に試合を動かす。旗手からペナルティエリア内でパスを受けたテイラーが、左足での強烈なシュートで鮮やかにネットを揺らした。

 この先制点で勢いに乗ると、直後の33分に前田がエリア内で相手のクリアを上手く身体に当ててゴールに押し込み、あっという間にリードを広げる。またしても泥臭さ全開のユニークなゴールを生み出した25歳の日本代表FWは、今シーズンの公式戦での得点数を昨シーズンと並ぶ8点とした。

 止まらないホームチームは、さらに45+2分にオライリーの縦パスに反応した古橋が、相手DFを難なくかわし、冷静にフィニッシュ。リーグ得点ランキングで首位を走るエースの公式戦21(リーグ戦では18)点目で3-0として前半を終える。
 
 後半に入ってもセルティックが引き続きゲームを支配し、古橋らがチャンスを迎えるが、なかなか4点目は奪えない。

 75分にはこの日2度目の2枚替えを行ない、ここで古橋と旗手はお役御免に。代わりに前節にデビューを果たしたオ・ヒョンギュと、ターンブルを送り込む。

 そして85分には最後の交代枠でキャプテンのマグレガーに代え、岩田を投入。昨シーズンのJリーグMVPに輝いた25歳は、すでにカップ戦で新天地デビューを飾っていたなか、リーグ戦はこれが初出場となった。

 結局、後半はスコアが動かず、3-0でタイムアップ。セルティックは前半にサムライ戦士が関与して奪った3点で公式戦6連勝を収めた。前田はフル出場し、小林は2試合連続で出番なしに終わった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】前田大然と古橋亨梧がゴールゲット!旗手怜央は先制アシスト!日本勢大活躍のリビングストン戦ハイライト

【PHOTO】三笘の1ミリ、ブラボー、ボノ連続PKストップ…カタール・ワールドカップの名場面を厳選ショットで紹介!

【PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地観戦する選手たちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
【関連記事】
「彼は格別だった」執念で追加点を奪った前田大然に地元メディアが最高評価!今季21点目の古橋亨梧にも賛辞「常に脅威となった」
「面白い一発だ」セルティック前田大然、気持ちで押し込んだ“顔面ゴール”に脚光!「岡崎慎司二世感」
「常に脅威」「今夜も素晴らしかった」セルティック指揮官がアベック弾の前田&古橋を絶賛!リーグ戦初出場の岩田にも…
「1人で決め切るのやばい」今季リーグ戦18点目の古橋亨梧、カウンターからの鮮やかな一撃に脚光!ゴールセレブレーションも話題「ぶっ刺さった」
「日本より韓国の方が優れている」セルティック新加入のオ・ヒョンギュ、古橋との定位置争いに自信? 同僚のサムライ6人衆については「アジアの選手の成功は嬉しい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ