• トップ
  • ニュース一覧
  • 【11月シリーズ現地記者座談:戦術編】攻守で工夫が足りなかったのはシンガポール戦の反省材料。一方、ハリルホジッチにとってはまだ“らしさ”を出す段階ではない

【11月シリーズ現地記者座談:戦術編】攻守で工夫が足りなかったのはシンガポール戦の反省材料。一方、ハリルホジッチにとってはまだ“らしさ”を出す段階ではない

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2015年11月15日

「世界に出た時に日本が“弱者側”になることは、ハリルホジッチも理解している」(河治)

日本はアジアの中では“強国”であることを理解しつつあるハリルホジッチ監督。少しぼやけていた戦術眼も、ピントが合ってきたに違いない。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

――今回は、シンガポール戦を戦術面から振り返っていただこうと思います。まず、試合を通しての印象は?
 
河治「これまでに比べて、迷いが非常に少なかった。やっぱり、課題が明確にあったからでしょう。ハリルホジッチは、前回対戦でなぜ引き分けたのか整理できない部分があると言いつつも、問題点は感じていたんです。
 
 要するに、中央を固める相手に対して、そこに無理やり入っていってしまっていた。それをいったん外して、相手を引きつけてエサを巻きながら、わずかに空いたところを、コンセプトである1タッチの速いパスワークで狙う。それを全体が共有できていました」

【PHOTOギャラリー|シンガポール 0-3 日本】
 
宇都宮「そもそも、考え過ぎないでやれば良かった。そこに行き着いたのが、今回の勝利だったと思います。縦に速く攻めるのが前回対戦だとしたら、今回は“幅”がひとつのキーワードになっていた。要は、“縦がダメなら横でいい”というか。すごく分かりやすいことをやった結果、本来の力量差が出たと思う。本当はもうちょっと点が欲しかったけど」
 
河治「最初のシンガポール戦の段階では、相手を見ながらサッカーをするというより、まず自分たちのサッカーの完成度というか、ベースを固めていく意識が強過ぎましたね。指揮官が基本として掲げているものをどれだけできるか、というところに固執していた」
 
宇都宮「そういうことですね」
 
河治「シンガポールは日本を罠にはめようとしているのに、そこを軽視し過ぎた。シャドーボクシングの延長みたいな感じで試合に入ってしまった。それまでの親善試合では、日本のストロングポイントを消してくる“結果にこだわった”相手がいませんでしたからね。
 
 アルジェリア代表でもそうでしたが、ハリルホジッチはもともと対戦相手を徹底的に研究して、試合に臨むタイプ。ただ前回のシンガポールとの試合は、チーム作りの初期段階ということで、“内部整理”に比重を置いていました。シビアに分析しなくても勝てると踏んでいたのでしょう。実際にチャンスは多かったわけですから」
 
宇都宮「ハリルホジッチ監督は確かに研究熱心で、スカウティングを重視します。でもそれは“弱者”として臨む場合が多いからだと思います。例えば、ワールドカップでのアルジェリアがそうですよね。ただ、日本はアジアのなかでは“強国”です。だからこそ2次予選のスタートでは、分析眼が少しぼやけてしまった。それが落とし穴だったわけです」
 
――アジアをやや舐めていた、ということでしょうか?
 
河治「世界に出た時には日本が“弱者側”になる。そこはハリルホジッチも理解しています。ただその前にアジアを突破することが、ちょっと想定していたものと違ったのかもしれない。もちろん最終予選に出てくるような強豪国は、アジアカップの映像を見てイメージはしていたと思うのですが、2次予選でここまで引かれるというのは想定外でしょう」
 
――その解決策が、サイドアタックだった?
 
宇都宮「さっきも言ったように、小難しい戦術ではなく“縦がダメなら横”という単純な答ですよね。一回頭を整理して、それが上手く結果として結びついたのは良かったのではないでしょうか。3-0というスコアは物足りませんが、苦手意識は払しょくできました」
【関連記事】
【現地記者座談:選手編】金崎、清武、柏木のセンターラインは新たな可能性を提示した。転換期を迎える長友にも注目
【日本代表】付け入る隙は少なくない。希少な左利きCB丸山は指揮官の期待に応えられるか
【日本代表】だからハリルホジッチ監督は本田を外せない
【セルジオ越後の天国と地獄】本田が決めた2点目の形は評価したい。だけど後半は「つまらない」と感じた人も多かったはずだよ
【藤田俊哉の目】指揮官の頭を悩ます「柏木」という選択肢
【日本代表/エリア別検証】容易なボールロストが散見した本田を一度スタメンから外してもいい

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ