• トップ
  • ニュース一覧
  • 「愛さずにいられない」冨安健洋、激戦後のゴミ拾いを現地賞賛!「彼は日本人だが、全ての日本人ができることじゃない」

「愛さずにいられない」冨安健洋、激戦後のゴミ拾いを現地賞賛!「彼は日本人だが、全ての日本人ができることじゃない」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年01月17日

「日本の文化にリスペクト」

試合後の振る舞いが賞賛されている冨安。(C)Getty Images

画像を見る

 ワールドカップで日本の選手やサポーターの礼儀正しさに賛辞が寄せられたのは記憶に新しい。

 アーセナルの冨安健洋が、宿敵トッテナムとのノースロンドンダービー終了後、グラウンドに落ちていたゴミを拾ったとして称賛された。『SPORT BIBLE』が報じている。

 周知のように、ライバル関係にある両チームの対戦は緊張感に包まれる。試合には終盤の86分から途中出場した冨安だが、前半のうちからタッチライン際でウォームアップ中、トッテナムのリシャルリソンとの間にちょっとしたやり取りがあったことも報じられていた。

 前半に2ゴールを挙げたアーセナルの勝利に終わった試合後もトラブルが発生。トッテナムのサポーターの前で勝利を祝ったアーロン・ラムズデイルとリシャルリソンがいさかいを起こし、さらにスタンドにいたトッテナムファンがラムズデイルに蹴りを入れる問題にまで発展している。

【動画】「スーパーだ、トミヤス」「外からもチームを守っている」ピッチ外でブラジル代表FWとやり合う冨安
 ひと悶着あった一戦だが、冨安は試合後にロッカールームへ向かう際、ベンチ横に落ちていたゴミをさりなげなく拾ってからピッチを後にした。この行為にファンからは次のような声があがっている。

「一流」
「愛さずにいられない」
「もめた後でトンネルに向かう際にゴミを拾ったのに気づいた。スパーズの本拠地ですら、我々は格上なままだ」
「日本文化の方がワンランク上だと思う」
「日本の文化にリスペクト」
「彼は日本人だが、全ての日本人ができることじゃない」
「これが日本の縮図」
「日本の文化は賞賛されるべきだ。彼らは非常に規律正しく育てる」

 自然な振る舞いでゴミを拾って去った冨安だが、一部のファンはその礼儀正しさに感銘を受けた様子。ワールドカップでも話題になったゴミ拾いだが、大会が終わり、クラブに戻ってからも、日本選手のマナーの良さに注目する人たちは少なくないようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】「日本の文化は賞賛されるべきだ」「一流」賞賛を集めている冨安のゴミ拾い

【PHOTO】カタールW杯のスタンドを華麗に彩った“美しきサポーターたち”を厳選!
【関連記事】
「日本のニンジャ対ブラジリアン柔術」冨安健洋、“ダービー場外”でブラジル代表FWとのやり合いが反響!手を叩いたリシャルリソンには「赤ちゃんみたいだな」
伝統のダービーは後味悪い結末に…トッテナムサポが好守連発のアーセナルGKに衝撃の愚行!ダイアーも「明らかに容認できない」
「ミトマの方がはるかに危険で止めるのが難しい」躍動した三笘薫、追放されたベルギー代表に代わる“エース候補”と英紙激賞!「ボールを持つ度に何かを起こすように見える」
「マドリーは返還を望んでいる」久保建英の放出を古巣が早くも後悔か。再獲得を切望と現地報道!「アザールの後任として打って付けだ」
「TVで見てもPKには見えない」ビルバオ側が激怒した久保建英のPK獲得。相手MFは不満収まらず「でも審判は…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ