• トップ
  • ニュース一覧
  • 倒れた久保建英にビルバオDFが詰め寄って激怒! PK獲得シーンに敵将も怒り「ペナルティでも退場でも何でもない」

倒れた久保建英にビルバオDFが詰め寄って激怒! PK獲得シーンに敵将も怒り「ペナルティでも退場でも何でもない」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年01月15日

「軽い接触ではペナルティにならなかったはず」

倒れた久保(右)に激怒したのがジェライ(左)だ。(C)Getty Images

画像を見る

 PK獲得シーンが、物議を醸している。

 久保建英が所属するレアル・ソシエダは現地1月14日に開催されたラ・リーガ第17節で、地元のライバルであるアスレティック・ビルバオと対戦。バスク・ダービーに3-1で快勝を収めた。

 主戦場の2トップの一角でスタメン出場した久保は37分、ダビド・シルバからボールを受けると、股抜きでDFをかわして得意の左足シュート。名手ウナイ・シモンのニアサイドを破るシュートで、2―0とする追加点を奪った。

【動画】股抜きからニアをぶち抜くゴラッソ!ユニホームを脱いで喜びを爆発させる久保

 議論となっているのが、2-1となって迎えた60分のシーンだ。ビリバオのミスを突いて、ペナルティエリア内に進入した久保は、敵CBジェライ・アルバレスに後ろから倒され、PKを獲得。ジェライには決定機阻止でレッドカードが提示され、このPKをミケル・オジャルサバルが決めた時点で勝負はほぼ決した。

 ジェライはこの場面で、久保に対して「倒れるな」といった様子で詰め寄り激怒。また、試合後にビルバオのエルネスト・バルベルデ監督も怒りを露わにしている。地元メディア『deia』が伝えた。

「映像で見たが、私にとってそれはPKでも退場でも何でもない。非常に大きなPKだった。今シーズンはそのような軽い接触ではペナルティにならなかったはずだが、それでもまだあるという話について考えさせられる」

 重要なダービーだっただけに、ビルバオ側の怒りは収まらないようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【動画】倒れた久保建英にビルバオDFが詰め寄って激怒! 敵将も怒りを露わにしたPK獲得シーン

【関連記事】
「クボは退場になるべきではないのか」躍動した久保建英はイエロー2枚でレッドだった? スペイン紙が指摘した行為とは?「ルールでは…」
「チームメイトに怒られた」鮮烈弾で主役となった久保建英、ダービー前の発言を叱られた事実を明かす。「勝たないと全てが水の泡だと言ったら…」
「クボのベストゴール」「本当に狂気だ」久保建英の股抜き→ニアぶち抜き弾をスペイン紙が絶賛!「シュート前のプレーは残忍」
「ビルバオの守備陣を絶望させた」鮮烈ダービー弾の久保建英、現地メディアが「9点」の単独最高評価で激賞!「創造性のあるプレー」
「彼はまだその話題をしていたよ」久保建英の“消えたアシスト問題”に同僚のスペイン代表MFが言及!「カウントされなくても重要なパスだし…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ