• トップ
  • ニュース一覧
  • 「魔法使い」「傑出した日本人」ダービーで大暴れの久保建英をスペイン大手紙が激賞!股抜きゴラッソやPK奪取以外で注目したプレーとスタッツは?

「魔法使い」「傑出した日本人」ダービーで大暴れの久保建英をスペイン大手紙が激賞!股抜きゴラッソやPK奪取以外で注目したプレーとスタッツは?

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年01月17日

シルバとともにノミネート

ビルバオとのダービーで躍動し、マン・オブ・ザ・マッチに選出された久保。(C)Getty Images

画像を見る

 久保建英が所属するレアル・ソシエダは現地1月14日に開催されたラ・リーガ第17節で、アスレティック・ビルバオとホームで対戦。伝統のバスク・ダービーに、3-1で快勝を収めた。

 この大一番で、久保は37分、ダビド・シルバからパスを受けると、見事な股抜きでDFをかわし、左足を一閃。スペイン代表GKウナイ・シモンのニアサイドを射抜き、追加点を奪う。

 2―1となった60分には、敵のバックパスに反応して、最終ラインの裏に抜け、ペナルティエリア内で後ろから倒されてPKを獲得。ファウルを犯した敵CBのジェライ・アルバレスのレッドカードを誘発した。
 

 スペインの大手紙『MARCA』はこの試合の「決定的なプレーヤー」を選出するファン投票に、久保とアシストをしたシルバをノミネート。「クボとシルバはレアル・ソシエダが伝える素晴らしい調和を示す、決定的なプレーヤーを争う2人の『魔法使い』だ」と伝えた。

 同紙は「レアル・ソシエダは、アスレティック・ビルバオとのバスク・ダービーで最初から最後まで圧倒した」とし、シルバに関しては「37 歳の彼は、まだ多くのサッカー人生が残っていることを示した。87.7%のパスを成功させ、その中にはクボのアシストも含まれていたる」と綴った。

 そして、久保についてこう続けている。

「日本人も傑出した選手のひとりだった。クボはパス19本中17本を成功させ、スペース作りと敵ライン間のギャップの発見に貢献し、観衆を楽しませた2つのドリブルを成功させた。37分に決めたゴールと合わせて、日本人を候補に挙げた根拠となる数字だ」

 本家シルバとともに「魔法使い」と賞賛された久保。その活躍は現地でも脚光を浴びている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】スペイン紙が「残忍」と賞賛した股抜きからニアをぶち抜くゴラッソ!ユニホームを脱いで喜びを爆発させる久保

【関連記事】
「マドリーは返還を望んでいる」久保建英の放出を古巣が早くも後悔か。再獲得を切望と現地報道!「アザールの後任として打って付けだ」
「チームメイトに怒られた」鮮烈弾で主役となった久保建英、ダービー前の発言を叱られた事実を明かす。「勝たないと全てが水の泡だと言ったら…」
倒れた久保建英にビルバオDFが詰め寄って激怒! PK獲得シーンに敵将も怒り「ペナルティでも退場でも何でもない」
「クボは退場になるべきではないのか」躍動した久保建英はイエロー2枚でレッドだった? スペイン紙が指摘した行為とは?「ルールでは…」
「完成度高い」久保建英、ソシエダが投稿したビートルズのジャケット模倣画像に抜擢!扮したのはどのメンバー?「久保くんちっちゃ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ