• トップ
  • ニュース一覧
  • 「アーセナルのリーグ制覇はない」「シティが優勝。ユナイテッドは…」マンUレジェンドがプレミアを斬る!40歳指揮官には太鼓判

「アーセナルのリーグ制覇はない」「シティが優勝。ユナイテッドは…」マンUレジェンドがプレミアを斬る!40歳指揮官には太鼓判

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年01月17日

「どこかでアーセナルには非常に困難な時期が訪れるだろう」

リーグ首位を快走するアーセナル。息切れすることなく、このままトップでフィニッシュできるか。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間1月15日に開催されたプレミアリーグ第20節で、冨安健洋が所属する首位のアーセナルは、5位のトッテナムと敵地で対戦。キャプテンのマーティン・ウーデゴーのゴラッソなどで、2-0の快勝を収めた。

 このノースロンドン・ダービーでの勝利で、2位のマンチェスター・シティとの勝点差は「8」に拡大。2003-04シーズン以来のリーグ制覇への期待はさらに高まったが、マンチェスター・ユナイテッドのレジェンドOBガリー・ネビル氏は懐疑的だ。

 英紙『Daily Mail』によれば、プレミアリーグのご意見番として名を馳せる元イングランド代表DFは、「彼らのリーグ制覇はない。シティが優勝し、ユナイテッドは2位になるだろう」と、私見を述べている。

「現実問題として、シティはある時点で調子を取り戻すはずだ。アーセナルとの直接対決も2回残している。 アーリング・ハーランドが再び爆発し、守備が今までよりも少し強化され、ルベン・ディアスの復帰が可能であれば、シティは優勝すると思う。

 どこかでアーセナルには非常に困難な時期が訪れるだろう。このまま続くだろうか? そうは思わない。3試合で2分1敗、そんなことをしたらリードはなくなり、混戦になる。あるチームがペースメーカーとなり、その後、少しずつ引き離されていくという、伝統的なプレミアリーグのシーズンが見られるだろうね」
【動画】「スーパーだ、トミヤス」「外からもチームを守っている」ピッチ外でブラジル代表FWとやり合うアーセナル冨安
 一方で、好調アーセナルを率いる、40歳の指揮官の手腕には称賛を寄せ、戴冠に導けば、エリート集団の仲間入りを果たせると熱弁している。

「若い監督にとって、(アントニオ・)コンテ、(ユルゲン・)クロップ、(カルロ・)アンチェロッティ、(ジョゼップ・)グアルディオラ、(ジョゼ・)モウリーニョの型を破り、スーパー監督の1人になるのは極めて難しい。(ミケル・)アルテタは今シーズンのリーグを獲れば、その集団に入れる。まあ、彼のサッカーは素晴らしいから、いずれそうなるだろう」

 19年越しの覇権奪回へ――。若き才能が躍動する名門は、このままトップでフィニッシュテープを切れるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「スーパーだ、トミヤス」「外からもチームを守っている」ピッチ外でブラジル代表FWとやり合うアーセナル冨安

【PHOTO】カタールW杯のスタンドを華麗に彩った“美しきサポーターたち”を厳選!
【関連記事】
「日本のニンジャ対ブラジリアン柔術」冨安健洋、“ダービー場外”でブラジル代表FWとのやり合いが反響!手を叩いたリシャルリソンには「赤ちゃんみたいだな」
「ミトマへの守備で悪夢を見た」三笘薫に翻弄された元カメルーン代表DFに酷評!英紙は最低評価「恐ろしいパフォーマンス」
「もっと先まで勝ち進んでいたかもしれない」堂安律がカタールW杯で「最も手強い相手だった」と語った国は?
「トップのクラブに行ける選手が何人いるの?」内田篤人が日本代表の今後について意見!「ある程度の国ならやれるよ、そりゃ」
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ