• トップ
  • ニュース一覧
  • 「トップのクラブに行ける選手が何人いるの?」内田篤人が日本代表の今後について意見!「ある程度の国ならやれるよ、そりゃ」

「トップのクラブに行ける選手が何人いるの?」内田篤人が日本代表の今後について意見!「ある程度の国ならやれるよ、そりゃ」

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年12月24日

「じゃあ日本はどうやって戦うの?」

日本代表の強化について見解を述べた内田氏。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 元日本代表DF内田篤人氏がDAZNの冠番組『内田篤人のFOOTBALL TIME』で、日本代表の今後について語っている。

 カタール・ワールドに挑んだ森保ジャパンは、鋭いカウンターと豊富な交代カードという武器を生かして、優勝経験のあるドイツとスペインを撃破。下馬評を覆して、グループステージを首位で突破したものの、ラウンド16でPK戦の末にクロアチアに敗れ、目標のベスト8にはあと一歩届かなかった。

 ゲスト出演したいずれも元日本代表の佐藤寿人氏、松井大輔、今野泰幸とともに「日本代表が強くなるために何が必要なのか」をテーマに議論するなか、シャルケでチャンピオンリーグ(CL)のベスト4に進んだ経験がある内田氏は、次のように持論を述べた。

「壮大な話になると、チャンピオンリーグでトップに行くレベルのクラブチームに行ってほしい。海外に移籍して、ある程度の国ならやれるよ、そりゃ。そうじゃなくて、トップオブトップ(のクラブ)に行ける選手が何人いるのってところだと思う」
 
 日本サッカー協会のロールモデルコーチも務めている名手は、「今回のワールドカップが終わって、じゃあ日本はどうやって戦うの? 守るの? ボールを握るの? 両方だと思うんですけど。勝つために、じゃあ日本はどういう選手を育てていこうとしているの? スペインみたいなサッカーなの? それともクロアチアやアルゼンチンみたいにタフな選手を作ってくの? 両方なの? どうなのかな」と疑問を投げかけた。

日本代表が世界で勝つためにはどんな選手を育てていくべきなのか。育成の段階から、指針のようなものが必要だと考えているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 

【動画】「マンガみたい」と驚嘆!内田篤人が選出したカタールW杯のベストゴール

【W杯PHOTO】ワールドクラスの美女サポーターずらり! スタジアムを華やかに彩る麗しきファン厳選ショット!

 
【関連記事】
「ベスト8に行ってないですから。目を背けないのも大事」内田篤人がW杯後の森保J絶賛ムードに見解!「辛口評論家の人はやかましいとか言われてるけど…」
「大迫はなんで入ってないんでしょうか」反響を呼んだ内田篤人の森保監督への“直球質問”にはカットされた部分があった!「いきなり言わないよ、頭おかしいでしょ」【2022総集編】
「コイツすげぇな」内田篤人が衝撃を受けた10年W杯の“サポートメンバー”とは?「俺ら23人をチンチンにしてた」【2022総集編】
「俺たちそろそろ付き合う?」内田篤人が告白もまさかの…過去に“フラれた女性”を明かす!「いま答えなきゃいけないならナシで」【2022総集編】
「スピードでも強さでも負けない」内田篤人が選んだW杯の“ベストブレイク選手”は?「そんなに大きくないんですけど…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ