• トップ
  • ニュース一覧
  • 「もっと先まで勝ち進んでいたかもしれない」堂安律がカタールW杯で「最も手強い相手だった」と語った国は?

「もっと先まで勝ち進んでいたかもしれない」堂安律がカタールW杯で「最も手強い相手だった」と語った国は?

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年01月16日

カタールW杯でドイツ、スペインからゴール

リーグ再開後の活躍に期待がかかる堂安。(C)Getty Images

画像を見る

 フライブルクに所属する日本代表の堂安律が、今季の後半戦に向けた意気込みや、カタール・ワールドカップについて語った。

 今季、PSVからフライブルクに加入した堂安は、リーグ2位につける好調のチームの主力として、右サイドハーフのレギュラーに定着している。

 そんな堂安は、ドイツ紙『Kicker』のインタビューに応じ、「練習を重ねるごとに、毎週、良くなっています。監督は僕に自信を持たせてくれますし、より良い選手になるためのアドバイスをくれています」とクラブでの充実感を語る。

 また、「自分のポジションでは得点をたくさん取ることが重要」と話すレフティは、今季ここまで公式戦22試合で4ゴール・3アシストをマーク。「シーズンを通じて、10ゴール・10アシストが現実的な目標です」とシーズン後半戦に意気込んでいる。
 
 さらに、昨年末のカタール・ワールドカップで強豪のドイツ、スペインからゴールを奪い、日本の決勝トーナメント進出に大きく貢献した24歳は、「(日本が挙げた)5得点のうち、4ゴールに絡めたのは、僕にとって、とても重要なことでした」と初めて挑んだW杯を振り返る。自身の2得点のほか、スペイン戦の田中碧の逆転弾や、決勝トーナメント1回戦のクロアチア戦で前田大然が決めた先制点の起点となった。

 ただ、そのクロアチア戦ではPK戦の末に敗れ、悲願のベスト8進出は果たせなかった。「クロアチアを倒して進むべきだった。ドイツとスペインに勝っていましたから」と悔しさを露わにした。

 そして、グループステージで対戦したドイツの印象も述べている。試合は前半に1点を先制されるも、後半の堂安と浅野拓磨のゴールで逆転勝ちした。

「ドイツは今回のワールドカップで最も手強い相手でした。スペインよりも危険だったと思います。彼らは前半、非常に良いプレーをして、そのままの流れで後半はリラックスしていた。でも最終的には難しい状況に陥った。それでもドイツが手強かったのは確かで、もしラウンド16に進出していれば、もっと先まで勝ち進んでいたかもしれません」

 フライブルクは21日のリーグ再開初戦で、ヴォルフスブルクとアウェーで対戦。堂安のパフォーマンスに注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!

【PHOTO】ワールドクラスの美女サポーターずらり! スタジアムを華やかに彩る麗しきファン厳選ショット!

【PHOTO】現地カタールで日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
 
【関連記事】
「あれ?友達じゃないんじゃ?」堂安律、“絶交宣言”をしたドイツ代表DFと満面の笑みで2ショットが反響!「超レアなスマイル」「仲良しかよ」
「話にならない」本田圭佑、ポゼッションを求める堂安律へのベテランからの“戒め”に持論!「1回のW杯でダメだったから否定するのは良くない」【W杯】
「正直、イラっときた?」本田圭佑が日本代表MFへの「愚問です」ツイートに言及!「堂安さんらしい」
「日本のニンジャ対ブラジリアン柔術」冨安健洋、“ダービー場外”でブラジル代表FWとのやり合いが反響!手を叩いたリシャルリソンには「赤ちゃんみたいだな」
中村俊輔が期待している若手3人。久保建英のほか、1人は「会ったことがない」、もう1人は「ハードワークできてセンスもある」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ