• トップ
  • ニュース一覧
  • 【ワールドサッカー注目コメント集】イブラヒモビッチがEUROプレーオフに向けて“俺様モード”で意気込む! ショウクロスはD・コスタにSNSで反撃

【ワールドサッカー注目コメント集】イブラヒモビッチがEUROプレーオフに向けて“俺様モード”で意気込む! ショウクロスはD・コスタにSNSで反撃

カテゴリ:ワールド

内藤秀明

2015年11月13日

スウェーデンの王様が得意の“イブラ節”を炸裂! 

今シーズンのパリSGではここまで、公式戦13試合で9ゴールと好調のイブラヒモビッチ。北欧のライバルであるデンマークを退けて、母国をEUROに導けるか。(C) Getty Images

画像を見る

 11月14日(日本時間15日4:45キックオフ)、EURO2016予選プレーオフのスウェーデン対デンマークの第1戦が行なわれる。
 
 来年6月にフランスで開催されるEURO本選への切符をかけた最終決戦に向けて、スウェーデンのエースストライカー、ズラタン・イブラヒモビッチが“らしい”口ぶりで意気込みを語った。
 
――◆――◆――
 
ズラタン・イブラヒモビッチ(スウェーデン代表/パリ・サンジェルマン)
「フランスではファンタスティックな時間を過ごせているから、ユーロ本選には絶対出場したい。俺はスウェーデンの名を世界中に轟かせてきたから、次のユーロでもそうしたいんだ」
 
 プロキャリアの中で5か国の計7クラブで13回の国内リーグ優勝を経験し、A代表でも昨年9月に同国歴代得点記録を82年ぶりに塗り替えた(2015年11月13日現在で109試合・59ゴール)イブラヒモビッチは、たしかにスウェーデン・サッカー史上最強のプレーヤーと言っていいだろう。得意の“俺様発言”も納得である。
 
 そんな稀代のストライカーもすでに34歳。年齢的には代表キャリアの最終章になるかもしれないEURO2016への出場に向けて、モチベーションが高まっているようだ。

夫婦でD・コスタの挑発をかわしたショウクロス。今回の一件における対応は、2部(07-08シーズンのストークは2部)でのプレー経験が大いに活きたようだ (C) Getty Images

画像を見る

ライアン・ショウクロス(ストーク/元イングランド代表)
「チャンピオンシップ(FLC=ENG2部)では、もっと下品でタフな選手と対戦してきた」
 
 ストークがチェルシーを1-0で退けた11月7日のプレミアリーグ12節。この試合中にチェルシーのジエゴ・コスタが、ショウクロスに向かって「お前の脇は臭うぞ!」と挑発し、二人が一触即発の状態となる場面があった。
 
 試合後、臭ってしまった(?)ショウクロスは「彼は僕のことが気になって、何もできなかっただろ? これは嬉しいことだね。だって、D・コスタは素晴らしい選手だからね」と振り返り、さらにショウクロスの奥さんであるカス・ショウクロスも、Twitter上で「ライアンに制汗剤を持たせたわ」というコメントとともに、満面の笑みの夫が制汗剤を手にしている写真を投稿。夫妻で“争い”を“笑い”に変えた。
 
 昨シーズンのプレミアリーグで20ゴールを決めたものの、今シーズンはここまでわずか2ゴールと低調なパフォーマンスに終始し、さらにはショウクロスにも一本とられたD・コスタ。ネガティブな話題が続き批判が絶えない大砲を、しかしウェイン・ルーニーだけは擁護している。
 
ウェイン・ルーニー(マンチェスター・ユナイテッド/イングランド代表)
「彼は生粋のファイターなんだ。ああした言動は彼にとって試合の一部であり、他人にとやかく言われたからって変えられるもんじゃない」
 
 若い頃はトラブルが絶えなかったルーニーだが、三十路を迎えて責任感が増し、最近は大人びた言動を見せる。いまやクラブとA代表のキャプテンマークを巻くまでに成熟した“元悪童”は、D・コスタにかつての自分の姿を重ね合わせ、擁護したのかもしれない。
 
文:内藤秀明 text by Hideaki Naito
【関連記事】
【プレミア現地コラム】「リオの後継者」がいよいよ本領を発揮か!?
“ラーム後遺症”に悩まされるドイツ代表。右SBの定位置を掴むのは誰だ!?
【EURO2016予選プレーオフ】1点を守りきったハンガリーが本大会出場へ大きく前進!――ノルウェー 0-1 ハンガリー
【ワールドサッカー注目コメント集】温厚なラニエリが「彼を殺したい!」と過激発言! ジダンは渦中のベンゼマに警告
【プレミアリーグ注目コメント集】逆転勝利にも浮かれないクロップと荒れるモウリーニョ――ビッグゲーム後に垣間見えたメガクラブの現状

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ