• トップ
  • ニュース一覧
  • ベイルは英国史上最高の選手?現地で議論勃発!トッテナムOBの元イングランド代表は懐疑的「彼が最高でない理由は…」

ベイルは英国史上最高の選手?現地で議論勃発!トッテナムOBの元イングランド代表は懐疑的「彼が最高でない理由は…」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年01月11日

緊急アンケートを実施!その結果は?

ウェールズの至宝ベイルが、唐突に現役生活の終わりを宣言した。(C)Getty Images

画像を見る

 ロサンゼルスFC所属のウェールズ代表FWガレス・ベイルが1月9日、自身のSNSを更新。現役引退を電撃発表し、世界中に衝撃を与えた。

 現在33歳のレフティは、2006年にサウサンプトンでプロデビュー。トッテナム、レアル・マドリーでも活躍し、2022年6月にロサンゼルスFCに加入していた。そのキャリアの中では、マドリー時代の3連覇を含む5度のチャンピオンズリーグ(CL)制覇をはじめ、チーム・個人で数々のタイトルを獲得してきた。

【動画】「理不尽の塊」「生ける伝説」など反響!マドリー時代のベイルのゴール集

 無論、111キャップを刻んだウェールズ代表でも、不動のエースとして活躍。EURO2016と2020、64年ぶりとなるカタール・ワールドカップ出場に導くなど、眩い輝きを放った。

 そんなウェールズの至宝を巡り、現在議論を呼んでいるのが、最も優れたイギリス人選手か否かだ。現地メディア『talkSPORT』は「彼のヨーロッパでのトロフィー獲得数は、他のイギリス人選手にはない偉業だ。ベイルがイギリス出身の史上最高の選手であるかどうかという論争を巻き起こした」と伝えている。
 
 そこで『SPORT BIBLE』では、「イギリス史上最高の選手は?」と題し、4択に絞った緊急アンケートを実施。その結果、ベイルはウェイン・ルーニー氏、ジョージ・ベスト氏、ケニー・ダルグリッシュ氏を抑え、堂々トップに立っている。

 ただ、こうした結果に異議を唱える識者もいる。元イングランド代表MFダニー・マーフィー氏は懐疑派の1人だ。かつてリバプールやトッテナムでプレーした45歳は、『talkSPORT』で「ガレス・ベイルが最高でない理由は、全盛期が6年程度、5、6シーズンだったからだ」と見解を示している。

「スパーズで一度、20点越えを果たしてマドリーへ行くと、22、17、19点と続けて挙げ、その後に21点を奪った。マドリーでの5年間はレギュラーとしてプレーし、ゴールを量産し、勝利に貢献したのだ。トッテナムでは年間最優秀選手賞を2回獲得した。この間、彼は最高の選手と肩を並べていたと思う。だが最高の選手は12年間、それを続ける。そこが違うところだ」

 度々怪我に悩まされ、苦しい時も多く過ごしたベイル。30代前半での引退を含め、稼働期間は決して長くはなかったが、2017-18シーズンのCL決勝リバプール戦(3-1)でのオーバーヘッド弾に代表されるように、瞬間的な爆発力で数々の伝説のシーンを生み出したのも事実だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】現役引退を電撃的に発表したベイルの投稿。過去在籍クラブの懐かしい写真も

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!

【W杯PHOTO】ワールドクラスの美女サポーターずらり! スタジアムを華やかに彩る麗しきファン厳選ショット!
【関連記事】
「ロッカーにいるだけでも…」ウェールズ指揮官が至宝ベイルの“復帰”熱望!ロールモデルはアンリ?
「ほとんど何も提供しなかった」スタメン出場の冨安健洋に地元紙は最低タイ評価「彼の仕事ぶりを非難はできないが…」
「ただただ、並外れている」全2ゴール演出の久保建英を地元メディアが大絶賛!“最高の選手”に選出「どちらのサイドでも無敵だ」
アーセナルなど興味なし!韓国代表ソン・フンミン、直接対決を前にたった3単語で一蹴
「怒りを感じる。戦えよ」低迷するチェルシーにOBの元フランス代表DFが憤慨!「ガッツも勇気もプライドもない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ