• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ただただ、並外れている」全2ゴール演出の久保建英を地元メディアが大絶賛!“最高の選手”に選出「どちらのサイドでも無敵だ」

「ただただ、並外れている」全2ゴール演出の久保建英を地元メディアが大絶賛!“最高の選手”に選出「どちらのサイドでも無敵だ」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年01月09日

「ブライスとほぼ同じレベル」

アルメリア戦で躍動した久保。(C)Mutsu FOTOGRAFIA

画像を見る

 1月8日に開催されたラ・リーガの第16節で、久保建英が所属するレアル・ソシエダは昇格組アルメリアのホームに乗り込み、2-0で快勝を収めた。

 4-4-2の2トップの右に入った久保は、右サイドを中心に動き回ってチャンスを構築。48分には、ダビド・シルバのパスに反応して裏抜けすると、右サイドからリターンパス。シルバが右足で決めた37歳のバースデー弾を演出する。

 さらにその5分後には、右サイドでボールを受けると、ミケル・メリーノへ絶妙のタイミングでパス。そのメリーノのお膳立てからアレクサンダー・セルロトが奪った追加点のプレアシストをしている。
 
 その後も果敢にプレーした久保に、ソシエダの地元紙『Noticias de Gipuzkoa』はシルバ、マルティン・スビメンディと並ぶチーム最高の「9点」を付与。マン・オブ・ザ・マッチに該当する「最高の選手」に選出し、こう絶賛した。

「ただただ、並外れている。(ここまでMVP級の活躍を見せ、この試合は出場停止だった)ブライス(メンデス)について多くのことが語られるが、彼(久保)のパフォーマンスはほぼ同じレベルにある」

 同メディアは「マークを外してシルバのアシストをし、最初のゴールのカギとなれば、2点目ではメリーノに良い形でボールを供給した。他にも6回のチャンスに絡んでいる。どちらのサイドでも無敵だ」と賛辞を続けている。

 ワールドカップ明けも好調を維持している久保。期待は高まるばかりだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】アシストはつく? 現地でも判断が分かれているシルバ弾お膳立て!躍動した久保のプレーをチェック
 
【PHOTO】カタールW杯のスタンドを華麗に彩った“美しきサポーターたち”を厳選!
【関連記事】
「今回はアシストにしてくれた?」2戦連続で先制弾演出の久保建英、前節の“消えたアシスト”にチクり!「先週は消されてしまったからね」
「おかしいだろ」「可哀想」久保建英、“幻のアシスト”が物議!「よーく見たらパス出してるやん」
「ミトマのダイブにはイエローが出されるべき」敵DFも激怒!三笘薫がPA内で倒れたシーンに現地メディアが苦言
「優しい、びっくりした」発熱で離脱した久保建英、部屋の前にのど飴を置いてくれた選手を明かす!森保監督の訪問には「清掃の人かなって待たせちゃって…」【W杯】
久保建英がユニホームを交換したスペイン代表の選手は? その理由が粋だった!【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ