【J1採点&寸評】鹿島×横浜|機を逃さずに2ゴール。鹿島が隙のないサッカーで上位対決を制する

カテゴリ:Jリーグ

増山直樹(サッカーダイジェスト)

2015年11月07日

鮮やかに2ゴールを奪ったカイオ。積極性とテクニックは別格。

【警告】鹿島=なし 横浜=中村(83分)【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】カイオ(鹿島)

画像を見る

【試合内容】
 両チームとも相手の出方を窺う上位対決らしい展開で、先手を取ったのは鹿島だった。10分、遠藤がドリブル突破からスルーパスを通すと、ボールを受けたカイオが左足でシュート。これがポストに当たってゴールネットを揺らし、ホームチームが幸先良く先制する。
 
 その後はこう着状態が続くも、迎えた後半にまたもカイオが輝きを放った。敵陣でパスを受けた背番号7は、すぐにドリブルを仕掛ける。横浜の最終ラインがズルズル下がるのを見逃さず思い切り良く右足を振り抜くと、これが試合を決める2点目となった。
 
 鹿島は守っても相手につけ入る隙を与えず。遅まきながら攻撃に出る横浜を上手くいなしながら3点目を狙うなど、最後まで盤石の試合運びを見せた。
 
【チーム採点・寸評】
鹿島 6.5
じっくり攻撃の機会を伺い、効率良く2ゴール。最後まで守備の乱れもなく、攻守で横浜を寄せ付けない横綱相撲だった。
 
横浜 5
肝心の中村を消されて、打開策は齋藤のドリブルだけ。チームとしての完成度でも鹿島の後塵を拝した。
 
【鹿島|採点・寸評】
GK
21 曽ヶ端準 6
キック精度はばらつくも、セービングは危なげなし。90分の天野純のシュートもコースに入ってしっかり防いだ。
 
DF
22 西 大伍 6.5
中村のスルーパスに抜け出したアデミウソンを潰す13分のシーンなど、要所で奮闘。バランスを重視し、右サイドの主導権を握った。
 
3 昌子 源 6.5
相棒のファン・ソッコと上手く連係を取りながら、相手の1トップに仕事をさせず。クロスに対する守備でも強さを見せた。
 
14 ファン・ソッコ 6.5
人への対応が力強く、最終ラインに安定感を与える。シュートブロックの寄せも早く、ゴール前の壁となった。
 
16 山本脩斗 6
齋藤のドリブルに振り回されるシーンもあったが、粘り強く身体を張る。攻撃参加のタイミングも的確だった。
 
MF
20 柴崎 岳 6.5
ボールの出所を潰し、自らは前目にも顔を出す。何度か鋭いスルーパスを通すなど、徐々に調子を上げてきたか。
 
40 小笠原満男 6
中盤で攻守をオーガナイズするも、決定的な働きはできず。ナビスコカップ決勝時の迫力と比べれば、数段見劣りする出来。
 
25 遠藤 康 6.5
先制点を導く一連のプレーは見事。その後も攻撃のアイデアを発揮しながら、守備でも手を抜かなかった。
 
7 カイオ 7
試合を決める2ゴールで先発起用に応える。積極性と確かなテクニックは、守備時の存在感の薄さを補って余りある。
 
FW
33 金崎夢生 5.5
ファビオのマークに手こずり、いつものアグレッシブさが影を潜める。この鬱憤を、代表活動で晴らしたい。
 
18 赤﨑秀平 6
前線からしつこくボールを追いかけ、フリーランでも前線を活性化。身体はキレていたが、ゴールが遠かった。
 
交代出場
MF
19 豊川雄太 5.5
左サイドでカイオの後方援護に回った。もう少し相手を押し込み、前線でボールをキープしたかったか。
 
FW
34 鈴木優磨 -
右サイドで登場し、FWからの落としに機敏に反応。金崎がピッチを退いてからは、最前線に陣取った。
 
MF
4 山村和也 -
クローザーとしてピッチに立つも、直後に三門に競り負けてピンチにつながってしまったのは印象が悪い。
 
監督
石井正忠 6
2点を先行して前目の選手を変え、終了間際に山村を投入。いつものゲームプランを貫いて、完勝に導いた。

高い決定力で2得点をマークしたカイオ。積極性と確かなテクニックで攻撃陣をリードした。写真:サッカーダイジェスト

画像を見る

【関連記事】
【J1マッチレポート】鹿島がカイオの2ゴールで横浜を粉砕! 
【J1マッチレポート】広島がG大阪に快勝 第2ステージ優勝に大きく前進! 年間勝点でも有利な状況に
【鹿島】V字回復をもたらした石井監督が施した蘇生術とは?
【鹿島インタビュー】ナビスコMVPの小笠原満男に訊く理想のボランチ像 「日本が世界の強豪に勝つにはボールを奪えなきゃいけない」
【日本代表】約5年振りに代表復帰の金崎。類まれなる積極性で本物のサプライズをもたらすか
連載|熊崎敬【蹴球日本を考える】高確率でゴールに——「懐を取る」鹿島のサイドアタック

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 10月28日号
    10月14日発売
    2021年 J1&J2
    全42クラブの
    ラストスパート診断
    各番記者が旬な疑問に一発回答
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    10月21日発売
    2021ー2022シーズン版
    ビッグクラブ
    最新戦術ガイド
    海外エキスパートが解析!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ